見出し画像

とっておきの音楽祭に出演♩

こんにちは!七香です☃️

先日、私の初のステージとなる

とっておきの音楽祭inさかい
クリスマス音楽会

に出演してきました🎄


とっておきの音楽祭とは、
障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで「心のバリアフリー」を目指す音楽祭。

いつもはこのようなイベントに参加したり運営している側なのですが、今回は出演者側。
これまで観客やスタッフとして学んだり、憧れてきたことを
プログラムの中に入れて演奏し、
子供たちが楽しんでくれるような音楽をお届けしてきました♩

今回はそのなかでも、障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しむために考えて、こだわったところを一部分紹介します💁‍♀️

①手話を取り入れた振り付けの演奏
「にじ」

この歌は、私の大好きな曲でもあり、思い入れのある曲。🌈

手話を取り入れた振り付けは、
手話うたユニットT-rippleさんから教えていただきました。


最後は、クラウンフェスでスタッフをした際に、クラウンさんからいただいたにじのバルーンも出てきましたよ。🤭
これには観客の皆さんも「わぁ〜」と驚いた拍手が🌞


②リズムや身振り手振り・楽器を鳴らして楽しもう!
「あわてんぼうのサンタクロース」

障害のある人もない人も、一緒になってつながりを感じられる、夢中になって楽しめるために、「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて手を叩いたり、体を動かしたり、楽器を鳴らしたりしました。

練習するときに一番むずかしかった演出で、自分があわてんぼうにならないようにと祈るばかりで、、。笑

ですが本番は、お客さんと一緒に音楽を作る空間を一番出せたのかなと思います。✨

③私たちからのクリスマスプレゼント🎁 
絵本×歌「はらぺこあおむし」

そう!この曲を演奏するの、、ずっと夢だったんです、、!!!!

今年3月に参加したバリアフリーコンサートで演奏されていた「はらぺこあおむし」が、とっても素敵で。。


5分もあるながーい曲ですが、
子供たちが、私たちが描いた絵と奏でる音楽に夢中になってくれている姿がなんとも嬉しくて愛おしかった😌

私、決めました。
絵本を描いて、それに音楽をつけて、「絵本×音楽」の演奏をもっと広げていこう!と。笑


1月は嬉しいことに、コンサートラッシュ。💨
これからも、子供たちが楽しめる音楽を届けていきたいです♩


本日も読んでいただき、ありがとうございました🕊

+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?