見出し画像

クソ料理Diary 第2回

こんにちは。クソ料理の時間です。
今回は貰い物の大根と鯖の味噌煮缶をまとめて消費しようと思い、「鯖と大根のクソ煮込み」を作ってみました。

↓材料はこちら
・大根 適量
・鯖の味噌煮缶 1缶

料理をするとき、特に材料を鍋に入れる瞬間は色々なことを思い出します。
肉じゃがを作ってみたら血の池地獄みたいになってしまったことは、今でも鮮明に覚えています。

大分県知事、これ郷土料理にどうですか?

トラウマと闘いつつ、IHで煮込むこと30分。
完成したものがこちらです。

美味い。想像の10倍は美味かったです。鯖の味噌煮缶本来の味を活かすため、余計な調味料を加えなかったのが功を奏したようです。
このレシピを知り合いのおじさん(新卒で入った会社の初任給が9万円だった)に話したところ、早速実践してくれたようで「家族からも好評だった」と連絡が来ました。

クソ料理は人と人を繋ぐ。

世界は一家、人類みな兄弟。

そんなことを思わせてくれる一品でした。

さて次回は「焼き鳥と大根のクソ煮込み」です。
お楽しみに。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?