見出し画像

-私が焼き菓子屋を始めたきっかけ- 2

調べまくったある時、とある小さな町医者のホームページに書いてあったこと。

「喘息の原因は、ウイルスやハウスダストなどのアレルゲン、運動、たばこ、気温や気圧の変化以外に、人工添加物や農薬などの化学物質も原因のひとつである、、」と。

私の手が止まりました。やっぱり。
ウイルスやハウスダスト〜気温の変化などのことは調べれば普通に出てくるし、知っていました。
となると、最後に書かれている添加物や農薬。

子どもが産まれてから人工添加物には気をつけていましたが、まだまだ緩かったのでしょうし、農薬まで考えがいたっていませんでした。

そこから添加物や農薬と食と身体の関係の本を何冊も読んで、食生活を改善することに。
まさに人体実験です(良い意味での)。

人工添加物や農薬をできる限り排除してから
3ヶ月ほど経った頃、娘の発作は出ず気づけば病院に行かなくなっていました。
私は完全に薬から解放&全く出なくなりました!!
(私は完全に出なくなりましたが、娘はまだ体力がない分喘息は出てしまいます。それでも、毎日薬を飲まないで済んでいます)

食べたものを栄養として、今まさに細胞分裂を起こし日々成長している子ども。日本では食べても大丈夫と言われているものでも、海外では禁止になっているものも多い。日々少しずつでも摂りつづければ、あの小さな身体に影響が出ないわけがないのです。

今の日本の食は人工添加物や農薬であふれています。
農薬使用量は、世界の中で1位と2位を争うほど。
とても便利になり安く美味しいものが食べられるけれど、そのかわりに子どものアレルギーや病気、発達障害などが増えている。
人工添加物や農薬などの化学物質が、身体にいかに悪影響を及ぼすかを実感してから、

私が今子どもたちのためにできることはなんだろう?
皆に伝えるために私ができることは?

と自問自答。

そしてどうせなら、
自分の好きなことをしながら、楽しく伝えていきたい!

小さな頃から好きだったお菓子作りと焼き菓子を食べること。私は甘いおやつを食べると幸せな気分になるのです。

美味しいおやつを通して楽しく学んで、そしてそれを毎日の食事に取り入れていけば、子どもたちのアレルギーは減るはず!

もちろん、大人の喘息、花粉症やさまざなアレルギーなども改善されるはず。
(喘息は病気ではなく、アレルギーの一種です)

とにもかくにも楽しくないと!

と、こんな想いで始めることにし、今に至っています。

添加物や農薬は悪!ということを押し付けたいわけではありません。
絶対避けねば!摂るな!とも。
そもそも今の日本で全く摂らないようにするのはほぼ不可能です。
それに、避けなくても何も体調に出ない人もいるでしょう。

ただ子どもだけは、日々成長していて身体が小さい分影響が大きい。
日々のベースとなる食生活を整えておけば、たまの外食やお惣菜を食べたって問題ない。
知識としてしっかり知っておいてほしいのです。

私が今やっていることは本当に小さなことで、世の中をがらりと変えられるような力はないです。
でも、アレルギーや病気で苦しむ子どもや大人が減り、子どもたちの未来が明るいものになるように、どんなに小さなことでも今自分ができることを精一杯やる人が増えれば大きな力になる!世の中は変えられる!と本気で思っています。

そのためにはできることから進んでいく。

さ、美味しく食べて健康に、人生楽しく過ごしましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?