見出し画像

12月はいろいろありました(いつもの偶然も)決断と今年にありがとう💓

今年最後の12月、盛沢山だったのにnoteを書けなかったので、今年の最後にこれを書いて新年を迎えたい。

12月の初めにパソコンに不都合が生じ、新しいパソコンと、壊れたプリンターを購入。そのためnoteを封印。

12月9日、パソコンが届いた日に偶然読んだnote記事の方も、ちょうど同じ日にパソコンが修理から戻ってきた!

なんて書いてて、またまた偶然を呼び込んだ!
とても共感できてうれしかったな♪
いつも身近にあるものがないと、寂しくもあり、どこかに何かを置いてきた、そんな気分だった。

それより少し前、1年更新の仕事の意向調書が例年より早く手元に届き、どうしようか考えあぐねていた12月前半。
不安を払しょくするために、考えられるすべての場所に出向き、今後について調べたり相談したりし、一つの結論にたどりいた。

それは、1年前から考えていたように、今の仕事を辞めて新しい道に進むという選択~


もうたじろがないと感じた自分の心の決定に従い、来年3月で辞めるという気持ちを上司と同僚に伝えた。

年末、ある手術のために2泊3日の入院をした。
息子から面会に行こうかとのうれしいlineが届き、ベッド上でのんびり寝ていたのにナースステーションへ行き、面会が可能かどうかを確かめていると、近くのエレベーターから3人の家族連れが降りてきて目が合った。
なんと、ずっと親しくし続けているママ友だったのだ。帰りがけに聞いたところ、

入院中の親族が容態が悪く、「会えるうちに早く会いに来てください」と病院から言われての面会で、そんな時に偶然出会ったのだ。


あまり話せなかったけど。

後で考えた、こんなことってあるだろうか。
私がナースステーションに行かなければ会うこともなかった。
しかも、そんな状態の時にばったり会うとは!
何かに導かれているように感じるその出会いについて、年が明けたらまた書こう。私のやりたいことに続いているから。

もう一つ。年末従妹のlineを読み返していた。私の高校の先輩と大人になってから趣味を通じての知り合いだったのに、ある時気づいた。
その先輩の近況について数か月報告をくれた内容を何気なく…
その翌日、たまたま年賀状を書きたくなった昔の友人の住所を調べるために、

20年ほど前の年賀状を見ていたら、見つけたのだ。
従妹の知っている先輩と仲良しだったもう一人の先輩の年賀状を。
その先輩と連絡を取りたくて、去年年賀状を書いたけどあて先不明で戻ってきてしまった

のだけど、見つけた年賀状の住所は購入したらしき一軒家の新しいものなので、今度は連絡がつくかも。

お返事があったら、会おう。そのために、繋がったと思うから。


今年は奇跡のような再会が二つもあった。50年の時を超えて、距離も超えて。偶然は何か理由があるから起こるのだ。

今年ももう終わるけれど、そう思わせてくれることが多かった今年に感謝💓



#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?