見出し画像

転職前に記憶術の学び

前の仕事に復帰しようと思ったのは、昨年の12月。でも、記憶力は衰退の一途、書類作成に追われる昔の仕事への転職には自信が持てなかった。

そんな時、何にでもすがってしまおうと神頼み。

『私の記憶力(昔は友人が驚くほど驚愕の記憶力)を少しでも元に戻す方法は何かないでしょうか?』と、天の神様?仏様?誰でもいいから何とかして頂戴!とお願いしたのだ。なんと無謀な無理難題を!!!

すると、スマホに出てきたのだ。とある記憶力の講座のお勧めが。
いつもはこんなのに引っかからない。
歯の美白、白髪染めがいらなくなるシャンプー、おなかのぜい肉を取るサプリメントなどなど、色々見るが絶対にやらない。

そんな頑なな私の心がこの記憶術には反応した。(だって神様、宇宙からのメッセージかもしれないし???)
お金もだいぶかかる。でも何もしないよりは、トライしてみて前に進みたい。記憶力に少しでも自信が持てれば、昔取った杵柄で何とかなるのでは?
その記憶術に賭けることにした。(いつもの私らしくないが)

1月の半ばに申し込みをし、講座をスタートして3か月目になる。
通勤の行き帰りにスマホで毎日視聴。進捗状況をカレンダーに記載。
講座の内容によっては、パソコンで資料を集めてノートをとり、新しい項目を覚えていく。今は内容を思い出しながら、学生時代のようにノートにまとめている。ラインマーカーで塗ったり、赤ボールペンで注意書きを書いたり。

新しいことを少しずつ積み重ね、覚えていくのは面白い。
そうだ!私は勉強が好きだったのだ。若い頃は子育てしながら資格もたくさん取った。介護支援専門員の資格は失効したけれど(5年ごとの更新研修を受けていない)40代で国家資格を取得していたおかげで仕事に就けた。

思いついたこと、心に留まったことは、何でもやってみるものだなあと思う。仕事の段取りや、物事の進め方、考え方、覚える方法など気付きにくい視点を教えてもらった。少しずつ自信が芽生えてきた。

昔の記憶は記憶の扉が次々開き、戻りつつある。
今はリハビリ中だけれど、あとは前進あるのみだ!

若い皆さんも、遅すぎることはありません。
心に響いたことは必ず後で役に立ちます。
お金さえ何とかなれば、やってみましょう。
生かすも殺すも自分次第だけど。


※その記憶術は、noteに書いているクリエイターさんがいて、信頼できそうだったのでチャレンジできました。ありがとう💓

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?