見出し画像

【00000japan】たぶん私のnoteを今読んでいる方に緊急的な何かは起こってないと思いますが

被災地域では無料wifi【00000japan】ファイブゼロジャパンが開放されているようです。通信の暗号化などはされていないらしい(後述する記事を参照)ので、クレジットカードやパスワードの入力は避けてください。

また、なりすましなどもあるようです。なりすましのフリーwifiに引っかかってしまった場合、その回線を使用した全てのインターネット通信情報が筒抜けになってしまいます。ラインなどのアプリを使用した文章も盗み見ることができるため、本当に緊急用の公開されても構わない内容のみ、やりとりするようにしてください。これは正規の00000japanでも同じです。通信が暗号化されていないとのことなので、基本的に平文が空中を飛び交っていると思ってください。機密情報などのやりとりは絶対にしないでください。


皆様が無事であることを信じてます。また、緊急時の最後の通信手段として00000japanがあることを、覚えておいていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?