見出し画像

faviconが検索結果に表示されなくて困ってたけど解決した

どうして地球マークのままなんだ(´;ω;`)
何がいけないのさ!
でも解決したのでNoteに書く。

前につくったサイトはすんなりいったし、最近はワードプレス案件ばっかりだった。

今回は適当にジェネレーターでfaviconつくってコード書いた。ブラウザタブには表示された。でも検索結果はデフォルトの地球マークのまま。

うーん。と困ってグーグルのガイドライン読んで48pxの倍のサイズも含めて再度作成。待てど暮せど地球マーク。ちなみにfaviconとは↓のような検索結果画面で出るwebsiteのアイコンのようなもの。

サイト名の隣に出てるヤツがfavicon

結果として、faviconの名前を変えてサーチコンソールに再度インデックス申請したら爆速で表示された。悩んでいた1ヶ月はなんだったのか。

とりあえず、faviconが検索結果に出ない場合は、48pxサイズ含めてfavicon作成→ファイル名変える→インデックス申請してみてください。

ブラウザタブにすら表示されない場合は、記述か、ファイル形式が間違ってるか壊れてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?