見出し画像

投資歴②資産50~100万円

どうも、ななこころです🐱
見に来ていただきありがとうございます。

ここでは、資産50~100万円になるまでに考えていたことや、実践していたことをまとめてみました。

過去を振り返ると、その時の自分なりになんか色々やっていたんだなぁと感じます。これから資産運用を考えている方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。


🐱収入源


💴給与
💴トレード (コツコツドカンの損失だらけ)

このときの収入源は、給与+株やFXのトレードです。かっこよくトレードといっていますが、正直負けて失っている金額の方が大きい状態でした。。

ただ、前章の「人的資本」拡大によって、ある程度の節約の力稼ぐ力が増えていたので、どちらかというと自身で稼いで膨らんだ資金だったと言えます。

🐱やっていたこと

■節約
①食事代の節約 (前章から継続)
一食単価100~150円シリーズで節約。白米+サバの缶詰1個、またはコンビニで1個50円のコロッケ1つなどなど。

②娯楽の断捨離 
時間が取られるもの、お金がかかるもの(1日中やっていたゲーム機やマンガなど)をすべて売る、捨てる、知人にあげる、を実行🎮大好きだったバイクも売却🏍 (前章から継続)

■投資
①自己投資 (前章から継続)
とにかく「稼ぐ、お金、心理学、幸福、自己啓発」系の書籍を買って読む、読む、読むのひたすらインプット、そして仕事で行動、アウトプット、アウトプット、アウトプット。美容師としての技術向上や顧客満足度をアップさせる為のハサミ購入、指名数を増やす為の書籍(心理学)のインプット、給与アップの為のランクアップ試験に積極的受講などなど。

②FXトレード
スマホアプリLION FXにてトレード開始、トイレに居ても投資家になれるとルンルンで取り組む。最初は+30万円と絶好調。調子に乗りユーロ/円の全力ショートをかける。その後すぐにアベノミクスが発足、チャートは青天井を目指す。逆ナンピンで追撃するも資金追いつかず強制ロスカットにより約90万円ほどの資金を失う。

③株のトレード
スマホアプリ iSPEEDにて投資(いま思い返せばただのトレード、投機だった)を開始。スクリーニングで「株価値下がり率」を検索、RSIなどのオシレーターを駆使しながら、下落からの反発(3~5%程度)を取るスタイル。1トレードで1000円~3万円ほどを利確、1~2日で反発なければ損切を繰り返す。月に約10万円前後の利益を得るも、心理的に負担を感じる。

🐱成果 (資産50~80万円をウロウロ)

正直「投資利益<美容師給与」の状態。給与からの貯金10~30万円のほうが投資利益を上回っていました。

FX+株トレードで分かったことは、自身が買ったり売ったりして利益を生み出すのは「労働」の延長線にあり、自分が望んでいた投資スタイルではないことに気が付きました。

🐱まとめ

トレードを繰り返したことで「投機」と「投資」の違いを知ることができました。これは、どちらが良いモノ悪いモノという話ではなく、あくまで「種別が判断できるようになった」ということです。

そして、次なる投資を模索していたときに「不動産投資」と出逢うことになります🦁ガオー

🐱投資歴③資産100~500万円     ←ポチる
🐱note一覧に戻る           ←ポチる 
🐱他チャンネルを見る         ←ポチる
🐱X(旧ツイッター)を見る      ←ポチる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?