見出し画像

勝手にホロスコープ「進撃の巨人」編

毎度どうも、高星です。
突然ですが、勝手に占星術「進撃の巨人」編をお送りします。

アニメ「進撃の巨人」の第1期は2013年4月7日、大阪のMBS放送で1時58分から放映された。東京で作っても大阪生まれ。
フィルムができただけでは生まれたとは言えない。
放映上映して視聴者が見たとき、初めてオギャーと生まれたことになる。

(今回は原作のマンガではなくアニメ版「進撃の巨人」のホロスコープを見ていきます。アニメ版は原作とエピソードの順番が違っているので
示されるものが原作発表時とは違ってくると考えられます)


占星術のわかる方、どうですか〜これ?
火4、土1、風1、水3
活動5、柔軟4、不動1
ASCのルーラーは土星。
その土星は9室蠍座で一番高い位置。

1室が山羊座で支配星が一番高い位置にある、という支配ぶり。
しかしコントロール外(アスペクトなし)の
牡羊座にステリウムでやる気満々。
まさに「駆逐してやる!」だ。

太陽・オレは先頭切ってやるぜ! 
火星・オレは戦うぜ!
金星・アクション大好き!
天王星・こんな狭いところで何も知らずに生きてられるか!

12室の冥王星に全スクエアになっていて
よくわからない敵(12室冥王星)と少年少女の主人公たちが、
冥王星から見れば生まれたばっかりの子供(牡羊のステリウム)
みたいな主人公たちが戦う羽目になる。
(3室なので同郷の同じくらいの年齢の子供たち)

ただ、ぶっちゃけこの牡羊ステリウムは12室冥王星巨人にはほぼ敵わない。切っても千切っても無限に現れる。

このチャートで一番アスペクトを持っているのは12室山羊座冥王星。
これが巨人に違いない。
世代天体だから、これまでの価値観(壁が守ってくれる)や
昔の人間が隠していた巨大な何かに挑むということだろう。

そして1室ルーラー土星は9室蠍。
徹底した探究と秩序を求める。
9室というのがいいね。海を越えないと実情がわからない、とも読める。
この時点ではエレンたちのいる場所が島だということさえわからなかった。

魚座の月と海王星はその土星とトライン。
無意識の領域に9室土星とも12室冥王星とも繋がる(月のオーブは広いのでセクスタイルとする)何かがある、と。

当てはめて考えるから、そう見えるのだと言われればそうかもしれない。
ただ、これが5月からの放映だったら牡牛座か双子座に太陽が移動していて「駆逐してやる!」のセリフは効き目が弱かったのではないかと思う。
セリフは言葉だからって水星とは限らない。
このセリフは主人公の意志そのもの、太陽だからだ。
牡羊太陽・火星があればこそ効く。

その上、深夜の放映で12室に冥王星が来たのも偶然とは思えないな。
朝8時からのお子様時間に(無理w)放映だったら
迫力を欠いたものにせざるを得なかっただろう。

うーん、やっぱりこの日時になる理由はあったんじゃないか。
そう思える、アニメ「進撃の巨人」season1の出生図でした。

※以前に玲士アカウントで出した記事ですがこちらをメインにしているので再掲しました。玲士と高星は同一人物です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?