見出し画像

果てしなきデジタルプランナー

どうも、こんばんは。高星です。
文具スキーな自分、iPadも古い型ですが持っているので
デジタルプランナーに挑戦してみようと
YouTubeなどを見て、そのレクチャーに従い
マンスリーの表を作るところから始めてみました。

なになに、キーノートで作るのね。
うん、なるほど、作り方は理解できた。
ほう、リンクを張ればマンスリーからデイリーに
飛んだりすることもできるのか。
こりゃ便利だ。

しかし、問題はウィークリーである。
1年52週間。これを1枚づつ作るのか。

果てしない。
果てしないぞ、デジタルプランナー。

フォーマットそのものはコピーすればいいのだから
毎週、使う分をコピペして使えばいい……そうすれば
52枚もいっぺんに作らなくていいよね。

そう、それはわかっている。
だがちょっと待て。
私はiPadを出かけるたびに持って出るか?

否である。

iPadというやつは、軽そうに見えて
カバンの中にあるとけっこう重い。

そして1番の弱点は、電子機器は立ち上げないと使えない。
取り出して電源入れてアプリを立ち上げて、と
やらないといけない。
おまけにバッテリーの残量にも気を使う。
ペンも充電しなければいけない。
出かけるとき充電器を持っていないと不安だ。

それに比べて紙の手帳は取り出して開けばもう書けるのだ。
ボールペンや万年筆のインク切れはデジタルペンの充電ほど気にしなくても良い。

せっかくグッドノート5を買ったのに
活かせていないのが今年の心残り。
(キーノートは全Macについている)

私のように、せっかちで不安症で
出かけたら帰りに食材の買い出しをしてしまう人には
向いていない。重すぎる。

いやはや、何事もやってみなければわからないことを
再確認しました。
道具だって使ってみなければわからないんですよね。
1000円ほどの出費でそれがわかればお安いものかな。
グッドノート5がサブスクではなく買い切りなのは
大変良心的ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?