見出し画像

ひとりって孤独なのかな

&PREMIUM(アンドプレミアム)という雑誌の2022年12月号は「ひとり時間」についての特集だった。
俳優さんや作家さんなど様々な職種の方のひとり時間やひとり旅についてたくさん載っていてとても面白かった。


わたしはひとりでいる時間がとても好きだ。
豊かさを感じるし、気を使わずに自分の好きなように過ごせる。
多分これまでの人生で、そういうひとり時間に経験したことが思い出としてたくさん残っている。

ひとりで自然を満喫したり、映画を観に行ったり、カフェに行ったり、なぜだか心が満たされる感覚になる。

ひとり旅にももっとたくさん行ってみたい。
昨年行った京都・神戸旅はとても心地よかった。
時間の使い方や旅の目的などを考えるところからワクワクが止まらない。
その時によるかもしれないが、予定を詰め過ぎずゆったりすることがわたしには向いていると思う。

もっと魂が震えるような、心が潤うような景色を観に行きたい。
見知らぬ地の何でもない日常が流れているような時間(とき)を全身に感じたい。

ひとりの時間が孤独だと思ったことは一度もない。この景色をあの人にも見せてあげたいなと思ったことはあるけれど、決して孤独感はなかった。

わたしの豊かな人生の一部には「ひとり時間」が必要である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?