見出し画像

算数の学び直し記録 4月前半まとめ

【15日目・2024/04/01】

・四角形の面積

それぞれの図形の公式が多くなる
かるくパニックになるなど



【16日目・2024/04/05】

・円の面積

公式たくさん出てきてこんがらがる
なかなか進めなくなるなど

円と四角形の応用問題(図形の計算)わからなさ過ぎて心折れそう



【17日目・2024/04/06】

・図形の拡大図と縮図

本格的にわからなくなってきた
シンプルにやばい……



【18日・2024/04/10】

・角柱の体積 容積 表面積

・円柱の体積 容積 表面積

難しいけど、何周かやってみたらなんとなくわかってきた



【19日・2024/04/11】

・単位量あたりの大きさ、平均

1㎡の花壇に何本花が咲きましたか?とか言われても、こちとらわからんのよ

・やさしい中学数学 P.14〜23

本日から やさしい中学数学も開始しました。小学算数の復習からです。



【20日・2024/04/12】

・速さの求め方

kmをmに、時速を分速に、など変換で間違える
3km=30000mに変換するなど
(正解は3000m)

・速さの文章題

旅人算とかいうやつ

・割合


・やさ中 P.24〜58

小学算数の復習 終了



まとめ


図形の計算ができなくて、めっちゃ落ち込んでいました。

しかし、なぜか4月10日くらいから急にやる気になったので、進める所まで進んでみよう!と決めたら、やさ中の小学算数復習章が2日でできました。

今使ってる小学生の参考書を、事前にやっていたからだと思います。

その参考書も4月12日で全部終わりました。
(最後の方は必要なかったので省略)

ということで、小学生算数の復習終了です!わーい!

次回からは、やさ中と問題集を使って中一数学を勉強していきます。

とうとう中学生になることができました(脳内が)。

うれしいね🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?