見出し画像

CHAI & TEA

おはようございます。

ナナメドリです。

今日は頑張って起きて、台北の朝ごはん屋さんに行っている。(予定)

ちなみに、昨日はホテルの朝食でベーグルとホットティー。

ゆっくり朝ごはんをとれるって最高だなぁとしみじみ感じる。

この、パンとコーヒー(略してパンコー)がはじまって一番最初に書いた記事「朝起きてパンとコーヒーを用意するのは贅沢かもしれない」で、なかなか朝ごはんがとれなかった私がいたのだけど。

旅先では必ず朝食をしっかり食べる。

自宅ではちゃんと食べないくせにね。


ホテルのバイキングとか、ついつい食べすぎちゃう。

ヨーグルトと、フルーツと、スクランブルエッグとウインナーとクロワッサン、あと和食も食べたい。

味噌汁も納豆ごはんも、にゅうめんもいいな。

すべてを少しずつチョイスする。

三十年以上生きてると、好きなものが決まっていて、自分のなかのルーティンが勝手にできあがっている。

同じようなものをいつも食べてるし、同じようなものばっかり飲んでいる。

チャイラテが好き。

なんでこんなに飲んでるのに、ぜんぜん飽きないんだろう。

自分でも不思議なのだ。

飽きるまで飲み続けるのだけど、まったく飽きない。

甘すぎるものはだめだけど、少しだけ甘くしたい。

ちょっとだけスパイシー。


そんなワガママを叶えてくれた、この飲み物。


昔、旅人のバイブル「深夜特急」で沢木さんが言ってた言葉に、アジアはCから始まるチャの発音で、ヨーロッパに入るとTから始まるティの発音というくだりがあった。

Cの発音をずっとしていたけれど、Tにかわった瞬間に「ああ、ヨーロッパに入ったんだなぁ」っていうこと。

そんなことを思い出しながら、今日も台北市内のどこかで私はチャイラテを飲むにちがいない。



Photo&Text. nanamedori

ーーーーーーーー

ゆったりとした朝にほっとする文章を。

そんなテーマで書いている朝の読み物がこの「パンとコーヒー」です。複数のメンバーで運営しています。

「パンとコーヒー」一覧はこちら

ーーーーーーーー

ナナメドリです。ブログを書いてる人です。支援していただけたら、たくさん文章を書くことに使わせていただきます。