見出し画像

今週読んだ7記事

今週読んだ7記事を紹介します。
少数厳選な結果になりました。

1. 露出過多と「意味のイノベーション」

紹介されている3つがそれぞれ素晴らしかった。あたまの成長の栄養をもらっている気分。特に三つ目はパッとみるとなんだかよくわからなかったが、本文を読んではっとした。

写真とは「ある瞬間」を写すものだ、という前提を覆したのが劇場シリーズだ。


2. ジェイソン・フリード:なぜ職場で仕事ができないのか

あなたはどこへ行きますか?職場が思い浮かんだ人は素晴らしい職場に勤務されていると思います。

『仕事に集中したいとき、どこに行きますか?』


3. 【データでみる】ツイッターで本当に見るべき指標はRT数ではなく○○だった!

この記事を読んでから意識しているんだけど簡単なRTをしてしまいがちです。

つまり、フォロワーを伸ばすという面で、ツイートで最も大事なのは、ただRTだけされるツイートというよりも、オリジナリティのある有益な情報を発信することになります。


4. noteの課金機能は、お金を簡単に稼ぎたい人のためのものではなくて、ファンがいるのに食えなかった人のために生まれたという歴史

最近サポートも面白いなと思ってきたので、改めて読み直しました。

クリエイターに「2万人もファンがいるのに食えないのはおかしい」という問題意識から生まれた仕組みで、コンテンツを生み出しているクリエイターに、今の時代に最適化されたお金を儲けるための新しい方法を提供するための機能でした。


5.「デザイン経営」宣言

最近デザインに興味があっていろいろ資料や本を読んで勉強中です。

デザインによる我が国企業の競争力強化に向けた課題を整理し、今後の対応等をまとめた報告書を取りまとめました。


6.天空の草原、毛無峠が最高だった

ただただ行ってみたい。

早速クルマを停めて、散策へ。樹木が全く存在せず、辺り一帯に広がるのは草原。なんとも不思議な光景でした。

7. noteを1年で200本書ける理由

私の気持ちを代弁している言葉でした。

「なんでそんなに書けるんですか?」

最後に

改めてまとめ直すと自分を興味が浮かび上がってきそうで面白いです。

来週も記事まとめを実施しますので、またよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

note感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます。