見出し画像

舞台初心者向け!まずは映像で舞台を観てみませんか?

皆様こんにちは!

舞台には興味あるけど、いきなり観にいくのはなんとなく気が引ける…なんて人も多いのでは?

そんな時はまずは映像作品でご覧ください!

この記事では配信サイトなどで舞台を見る方法をいくつかご紹介します。

方法①配信サイト

一番お手軽なのはこの方法でしょう!
映画等と同じように各配信サイトで映像として観ることができる作品があります。

ただし、どんなジャンルのものが観たいかによってはサイトの対象になっていないなんてこともあります。

例えば、宝塚を見るならおすすめは
公式のものか、Rakuten TVです。
ただ、Rakuten TVには2.5次元は少ない印象です。

なので、気になっている舞台が配信されているか確認をしてから新規入会しましょう!

無料期間があるサイトであれば、試しに登録してみても良いかもしれないですね!

方法②DVD Blu-ray

周りに舞台好きな人がいれば是非作品のDVDやBlu-rayを借りてみましょう!

DVDやBlu-rayだと特典映像がついていたり、
借りた人から作品や役者さんについて解説をもらうこともできますので、
知らない作品でも安心です!

小劇場などの作品だと映像化されていないものもありますが、
有名作品等であればフリマアプリで安く手に入るものもあります。

方法③ライブビューイング/生配信

最後はリアルタイムで行われている舞台を遠隔で映像として楽しむ
ライブビューイング/生配信です。

以前からコンサート等で行われていましたが、
舞台でもあるんです!
コロナが流行してからは配信サイトでお家から生配信が観ることができるようになりました。

私は劇場や映画館ではできない「声出し」をしながら家で観るのも好きです。
宝塚のショーとか、きゃーって言いながら観たい時もありますので笑


いかがでしたでしょうか?
まずは気軽に映像で舞台を楽しむのもアリですし、
舞台ファンでも映像ならではの楽しみ方もあります!

時間と場所の制限が減る分、
気軽に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?