記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ】劇場版ハイキュー応援上映に参戦!

応援上映行ってきましたー!

ハイキュー応援上映


本編上映前と応援団長スガさん登場!

映画館に着いた途端、赤とオレンジを身につけてる人が多くてテンション上がりました!

チケット速完の満席状態で、席に着いて待機中もみんなドキドキして声で溢れてました。
ライト持ってる人もちらほらいて、赤とオレンジの灯りが綺麗。

稲荷崎のうちわ持ってる人がいて、出番ないのにキャラ愛だなあとほっこりしました。
バレーボール持ってきてる人も!!

他作品の予告流れて、コナンの時、ライト持ってる人は青に変えて、なぜかキッドの応援始まりました(笑)
平次と和葉のシーンではきゃーと黄色い声が。
いい加減告白して恋人になってほしいですねまったく。来月が楽しみです。

そして応援団長スガさんが登場!
祭りだ〜!!

声出しの練習しましたが、一発勝負なのでみんな声合わなくて戸惑ってましたね(笑)

日向、影山、研磨、黒尾、と。
スガさんが研磨呼びするのレア……!

それから、応援上映におけるマナー講座と心得を、劇中のキャラクターの表情やセリフをチョイスしながら一つ一つ教えてくれました。

音の出る道具は禁止。気持ちは分かるけど、のフォローがスガさん……!
田中の姉ちゃんに任せときな、が好きです。

日向が自分の名前書かれたタオル見つけたら喜ぶ、と話して、センターオープントス上がったシーンの日向がチョイスされたり、逆に旭さんは応援でプレッシャー感じてスガさんにいじられてて。

初見の人もいるからネタバレ禁止、とスガさん配慮の後に、ツッキーがクロに「ちょっと分かんないです」と答えていて面白かったです。

まあ、これが初見の人は応援なしの状態でまた観に行った方が細部のセリフも楽しめると思います。
みんなの声でかき消されるので(笑)

いよいよ本編始まるぞという時、これは観客によるのですが、私が観た映画館では「東宝ー!」「集英社!」「IG!」とまさかの応援してる人がいて面白かったです。

ゴミ捨て場の決戦を応援できて最高だった!

最初の応援は、オリジナルシーンの虎が研磨を起こすシーン。
二度寝する研磨に「起きてー!」と。

寝癖がすごい研磨とクロの登場で黄色い声が。なるほど、これがハイキューの応援上映。
キャラクター出てきただけで悲鳴上がるの、さながらアイドルのコンサートのようでした。

コートに烏野、音駒両校が入ってくるシーンや、スターティングメンバー紹介も声出しで、これぞ応援上映の醍醐味!

プレイ中も、「ナイッサー!」「ナイスレシーブ!」「ワンチ!」「チャンスボール!」と声援が飛び交って、バレーボールの試合を生で鑑賞しているようで高揚しました。

あと、時折映る木兎さんと赤葦はどんなシーンでも歓声浴びてましたね。
結局烏野と梟谷が対戦したのって、夏合宿だけでしたね。音駒と梟谷は東京なので春高前に当たってますけど。
うーん、見たかった。残念。

あと印象に残ってるのが、山口がピンサーでコートに入るシーン。
サービスエース決めて歓声、ツッキーのドシャット決まって歓声。山口とツッキーの過去回想が流れてからのハイタッチで大歓声でした。

私的にはこのあたりから応援スイッチ入りました。周り知らない人ばかりの空間で声を出すことへの躊躇いがなくなった瞬間でした。

ツッキーとクロのやり取りも沸きましたね。
幼少期の研磨とクロが出てきたところも、可愛いー!、参謀と担がれたり、セッター動かなくていいポジション大嘘だったり、ツッコミに似た応援してみんなで盛り上がりました。

ちょいちょい、そこに応援入れる?もはや応援でもなんでもない掛け声というか合いの手入れる人がいて面白かったです。

幼少期クロが研磨をバレーボールチームの見学に誘うシーンで「土曜日、空いてる??」「空いてるー!」とか、クロがツッキーに絡んでスイカの種が腹の中で発芽する出まかせに「そうなの!?」とか。

白鳥沢、もとい五色くんと天童さん出てくると応援というか、もはや笑いでした。

助走を封じられて考えてもがいて苦しむ日向を見てると胸が痛くて、がんばれー!と応援しました。
スガさんが日向のレシーブ褒めてフォローするところが良い先輩で、みんな声を漏らしていて、こういう反応も「声出しOK」の応援上映だからこそ聴けることだなあと。

あと、烏野と音駒どっちも応援しつつ、シーンによってはどうしても差をつけてしまう部分はありましたね……

1セット目、研磨の狙った返球によりお見合いでセットを落として悔しがる烏野を見たら、音駒おめでとう!とは言えなくて(泣)

でも2セット目、マッチポイントで日向のレシーブが音駒コートに落ちて、烏野がセット取り返したら、日向ー!って思いっきり叫びました。

声出し応援しながらも、日向がセンターオープントスでようやく窮屈な鳥カゴを突き破ったシーンや、研磨が楽しいと呟いて日向が喜ぶシーンは泣きました。

3セット目最後のラリーになると、えっもう終わりなんだ……と寂しくなったし、何度も観てるのに何度も感動できるの、ハイキューって本当すごいですよね。

終章まで劇場版完結した後、今までの試合リメイクして上映してほしいです。
青城戦もスクリーンで観たい。総集編ではなく、ちゃんとスクリーンで魅せることを前提に描かれた試合を観たいです。
一生涯ハイキュー熱を抱かせてほしい。

ほんとーに楽しかった〜!!!!
第三弾の特典きたら23日以降にまた応援上映やってほしい!
何度も観たい〜!

最高の試合をありがとう、烏野!音駒!
ナイスゲーム!
また劇場で〜!



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?