記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

スパイファミリー最新96話ネタバレ・感想 アーニャが秘密を打ち明けた!

2024年3月18日(月)
休載じゃなかった、良かった……!

パーティでダミアンはアーニャちゃんと踊るの?とソワソワしてましたが、予想以上の展開でドキドキが止まりませんでした(歓喜)

あらすじ

パーティのダンスでダミアンの相手を決めるべく、エミールとユーインによりゲームが開始される。

パチパチかかし耐久レース、障害物レース、ダミアンクイズと激しい戦いを繰り広げ(ダンス開始時刻を過ぎた模様)、優勝したのはアーニャ!
無事、ダミアンとアーニャが踊ることに。

ダンス中、父親からダンスを教えてもらったアーニャを羨ましいと素直な本音を零すダミアンに、アーニャはなんと、心が読めると秘密を打ち明けたのでした。

素晴らしきダミアニャ

ジャンプラ読みながら声出ちゃいました。

まずダミアンクイズ。
最終問題でダミアンの好きな人が出題された時のアーニャちゃんの回答が「じなんのちち」

これエミールとユーインの心を読んだわけではなく、ダミアンは父親が好きって普通に思ったんでしょうね。アーニャちゃん自身がちちであるロイドさんのこと大好きで、「好きな人」で異性ではなく親を連想してるので。

今までなかよし作戦でダミアンの心読んで会話してれば、父親を大好きなのに認めてもらえない寂しさも伝わってきてましたし。
なんだかんだで、ダミアンのこと1番理解してる女の子はアーニャちゃんなんですよね。
あ〜〜尊い。

他の子が、ダミアンの好きな子は自分って答えるの笑った(笑)

次にダンス中の2人の会話。
手を繋いでるのがまず萌えだし、仲悪くも一生懸命踊る姿が可愛いです。
ロイドさんが余計険悪になったかと懸念してましたが、大丈夫だと目を離してしまったタイミングでした。

ロイドさんに、親にダンスを手取り足取り教えてもらえたそんな普通の家庭にいるアーニャちゃんを「いいな」と吐露するダミアン。
羨ましくて、父親に構ってもらえなくて寂しい気持ちが滲み出る表情がなんとも切ない。

クイズの答えが正確すぎて心でも読んだのかと聞いてくるダミアンに、なんとアーニャちゃんが……!

「つーかおめーは何でオレんちに犬がいるとか池があるとか知ってんだよ オレの心でも読んだのかコラ!」
「そう アーニャこころよめる」

スパイファミリーMISSION96より引用

ちちにもははにも、ベッキーにも話したことない秘密を話した!?

研究所の人に誰にも話してはいけないと言われていたのに。

自分の能力がちちやははに知られたら捨てられる、と恐れていたあのアーニャちゃんが。自分の秘密を知られてもいいと思えたなんて……!
これはアーニャちゃんの中にもダミアンに対して特別な感情が芽生えてますよね!?
それが恋愛感情ではなさそうですが(まだ)

ババ抜きの時、心読めることがバレるのを滝汗かいて恐れてたアーニャちゃんなのに、最新話ではダミアンに心を許して秘密を知られてもいいと思ったんだよね。

ダミアンって普段意地悪なんだから、心読めることバカにされて言いふらされる可能性だってあるのに、ダミアンがいい奴だって理解してるのが伝わってくるセリフ。

アーニャちゃんは昔、おそらく心を読んだことで気味が悪いって気持ち悪がられて、普段も人の悪意を読んでしまって、嫌な気持ちになって塞ぎ込んでもおかしくないのに、誰にも能力のこと話さずにいるのってすごいことですよね。

でも本心では誰かに話したくて、受け入れてほしいと思ってるのかも。
ロイドさんたち、大好きな家族には離れ離れになりたくないからひた隠しにしているけど、本当は全部話してしまいたいのかなあ……

いや本当に、最初に打ち明けたのがダミアンなのは衝撃でした。

アーニャちゃんが心読めること知ったら、ダミアンも今までのこと腑に落ちちゃうのでは?と思ったら信じてない(笑)
普通の人は信じないものか〜。私は心読めるって言われたらドキっとしちゃうけど。考えてること筒抜けだったの?って。すぐに証明できる能力ですし。

その他感想

アーニャちゃんが優勝できるように色々手を回し思考を回転させるロイドさん、ほんとくそまじめだしお疲れ様です。

ロイドさんが糸で操ってる時、アーニャちゃん調子に乗ってポーズ取り始めた時に「あのバカタレ」って心の中で怒ってるの好き。
本物の娘相手にしてるみたいで。
あのバカ、じゃなくて、バカタレだからね。
罵ってるのに愛を感じます。


障害物レースでなりふり構わず突進してゴールしたアーニャちゃん。
初期の頃、ロイドさんはアーニャちゃんの見た目が令嬢と程遠いことやマナーを身につけないことに頭を抱えていたけど、綺麗さへのこだわりや令嬢として振る舞おうという意識がないからこそできることですよね。

ティアラ引っかかってしまった子、綺麗に着飾ったのに外すなんて考えもしなかったし、したくなかったんだろうなあと思います。

ダミアンに関するクイズが出題されて、アーニャちゃんが心読んで優勝するというのは予想通りでした!
でもまさかそんなラストだとは思ってもみませんでした……!

ヘンダーソン先生とマーサも踊るんですかー!!

会話の感じからイーデンの生徒だったようですね。この2人の学生時代見たいです。
ヘンダーソン先生がマーサをあの頃のように、とダンスに誘ったということは、学生時代2人で踊ってたんですか!

喧嘩するダミアンとアーニャを諭すヘンダーソン先生に、よく言うわってマーサ。
学生時代のヘンダーソン先生、ダンス下手でマーサの足踏んでたのかしら。

こんなサラッと萌え要素盛り込んでこないでほしい(ありがとうございます)


なんかもう、胸いっぱいです。
毎回期待を超えてくる。これがスパイファミリーと噛み締めてます。

次回は4/1更新

新年度の始まりにスパイファミリーの更新が読めるなんて幸せです。
1日は仕事がすごく忙しい日ですが、スパイファミリーがあるなら頑張れます!


続き↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?