見出し画像

ネタバレなし!シン•ウルトラマンの感想を語る。ウルトラマンを知らない人にもめっちゃおすすめ!

とおるです。
シン・ウルトラマン、初日からさっそく見てきました!

ずばり、めちゃくちゃ面白かったですね。
開始数秒で「ウルトラマンキター!!」ってなる演出があり
ウルトラマンシリーズを見たことある人はここでテンション上がると思います。
さすが庵野秀明(あんのひであき)監督です。

また、めちゃくちゃテンポがいいので
飽きることなく最後まで見ることができます。
むしろ駆け足かな?と感じるくらいです。

ここはシンゴジラで「会議室ばっかりやん」と思っていた人も安心してください。

初代ウルトラマンという作品に対する熱量やリスペクトがめちゃくちゃ伝わってきました。
また、エヴァだったりシンゴジラ的な雰囲気をがっつり感じられるので
庵野秀明(あんのひであき)監督の作品が好きな人にはたまらないですね。

YouTubeでも感想が聞けますので
音声で聞きたい人はこちらから↓

実際にネタバレなしで感想を語っていきたいと思いますが
大きく分けて
①一番面白く感じたところ
②作品から感じるテーマ
③俳優さんについて
④演出について
⑤まとめ

こちらの順番で話していきます。

それで実際ネタバレなしで一番面白く感じたのは
「現代日本にもし怪獣やウルトラマンが現れたら?」という「空想」を名監督が大物俳優や最先端のCG技術を使って作り上げていたところですかね。
シンゴジラを見たときと同じ感覚です。
そんなのわかりっきてますよwそれを見に行くんだろ?って思うでしょうが
見た後にやっぱそこが面白いよなってなります。
視聴者が映画の中の人と同じ気持ちになれるんですよね。
庵野監督、がっつりシンクロさせてきます(意味不明)

むしろこの要素があることで、ウルトラマンのことを好きな人でなくても
1つのドラマ、映画として楽しめるんだと再認識しました。

ヒーローとして描かれていたウルトラマンが「巨大人型生物」として扱われ
政治家さんが欲望まみれに話し合う場面を見ると
実際にウルトラマンが現れたらこういう扱いになるよなーと思いました。

空想をリアルに表現するある意味でのシュールさと言いますか
SFってこれだよってなります。

②作品から感じるテーマですが
トータルで感じたテーマは「利他の精神」
簡単な言葉でいうと「他人のために頑張る」みたいな。

ここは是非本編を見て感じてほしいところですが
「俺はまだ人類に絶望しちゃあいない」という思いが感じられます。
庵野さん逆襲のシャア好きだしねw

③俳優さんの演技についてですが
斉藤工さんはハマりやくでした。
今回のウルトラマンのキャラクター性と非常にマッチングしてました。
クールな印象、未知の存在って感じが演技から感じれました。

そしてなにより長澤まさみさん。
映画を見る前は「長澤まさみさん以外のキャスティングでもいいのでは?」とわたくし愚かにも思っていましたが、実際に見終わった後には
「これは長澤まさみさんじゃないとあかんわ・・」
と気持ちが変化しておりました。

西島秀俊(にしじま ひでとし)さんも素敵な上司として描かれていました。

また、ネタバレになるので詳しくは言えないですがシンゴジラに出演するあの人?も出てきて、その人の役柄に、にやっとします。
スペシャルな声の人も後半に重要な役割で出てくるのですが、それまたいい声なんですよw

④演出についてですが
まず作品全体として、会議室などでの会話と特撮部分、いわゆる怪獣やウルトラマンが合わられるシーンのバランスが良くて、非常にテンポがいいです。
会話パート→戦闘シーン→会話パート→戦闘シーンってな感じで進むので
視聴者の気持ちを置いてけぼりにしない工夫を感じられました。

また、オフィスでの会話シーンなども画角、撮る角度が面白く
静寂なシーンでも画面がばえるようになっていました。

あと何と言ってもBGMや映像加工がいいです。
昔のウルトラマンのBGMをがっつり使っていますし、映像をわざと古い感じで表現してエモい雰囲気を出しております。

初代ウルトラマンの内容をしっていたら「おお!こういう表現にしたか!」と感じる部分も盛り込まれており、ウルトラマンファンの人も懐かしく楽しい気持ちになれます。

わたしは小さいころウルトラマンをビデオでよく見ていたので懐かしい気持ちなりました。

⑤まとめ
今回はじめてウルトラマンを見た人、これから見てみようかなって人もシンウルトラマンを見た後に過去のウルトラマンの設定だったり作品を見ることでまたシンウルトラマンを見たい!と思える作品になっていますし、ウルトラマンファンの方は初代ウルトラマンへのリスペクトを感じられる素敵な作品だと感じました。

めちゃくちゃネタバレありで語りたいけど、まだ公開されたばかりなのでぐっとこらえて
こんへんにしておきます!

是非映画を見た人、これから見る人、見るか悩んでいる人はネタバレなしでコメントください!
いろんな意見を見て1人でもシンウルトラマンを楽しんでいただけますと幸いです!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?