見出し画像

友達を断捨離したら楽になった



私は物を捨てるのが好きだ。着ない服や靴はもちろん、壊れて使えなくなった家電らも即粗大ゴミの申し込みをし、大金をかけて集めた昔の推しのグッズでさえ、メルカリで売ることもせず、普通にまとめて捨ててしまう。
最近よく耳にする「ミニマリスト」という部類だと思う。
部屋の壁に絵が飾られているのも耐えられないし、とにかくホテルやモデルルームのように、必要最低限のものしか、部屋には置きたくない。

iPhoneに関しても、アプリがどんどん増えていき、ごちゃごちゃしているのが嫌だったが、ios14になってからアプリをフォルダごとにまとめられるようになって、ホーム画面がスッキリして嬉しかった。アプリに数字が出るのも嫌なので、ほとんどの通知をオフに設定している。

年末には、1年やりとりしていないLINEアカウントも躊躇なく非表示かブロックしてしまう。
いわゆる人間の断捨離というやつだ。
そして、この前とうとう自分のLINEアカウント自体を削除してしまった。
そんなことをしていると、友達がどんどん減っていくが、全然気にならない。
20代の頃は、友達の中にいる世界が全て。友達の中で生きて、お互いの悩みを打ち明けあったり、遊んだり、それが普通だったが、今では友達なんか要らない、とまで思うようになってしまった。

「友達」という存在は本当に大事なのか?
よくわからない。
でも、仕事が終わって寝るまでの唯一の自分の時間が友達とのチャットで終わると、何か損をした気になる。
たまに会って、ご飯を食べながらお喋りをする時間も億劫になる。
私はどこか異常なのか?と思い、ネットで「友達いらない」で検索すると、意外にも自分と同じ思いを抱いている人が多いことに驚いた。

友達に時間を使うより自分に時間を使う方が有益だとか、趣味に没頭できるとか、友達が多すぎると段々と社交的ではなくなり不幸になっていくなどという話まで見つけた。
友達と会う時間は、生産性がなくもったいないものなのか?
そもそも友達って何なのだろう?

1. どこかに出かけるために同行してもらう人?
→× 1人で出かけられる。

2. 自分の悩みを聞いてもらいたい。または聞いてあげたい?
→× 自分のことは自分で解決するし、相手の悩みに的確なアドバイスができるかわからない。だって、人間というものは、言ってほしいことを言ってくれるのが友達だと思っているから。

3. 何かあった時に助けてほしい?助けてあげたい?
→× やはり自分で解決できると思う。助けてあげたくないわけではないが、あまりしょっちゅう頼られても迷惑に感じるかも。

4. 友達と会っているときは楽しいか?
→× 楽しくないわけではないが、正直早く帰りたいと思うことの方が多くなった。

5. 急に誰かと話したくなる?
→× ならない。本を読んだり、音楽を聴いたりするのが好きだし、人と話すのは仕事でたくさん。

6. 友達とのカラオケとヒトカラではどっちが好き?
→もちろんヒトカラ。

7. 友達が1人もいなくなっても生きていける?
→◯ 生きていける。友達が家賃を払ってくれるわけではないし、私は1人でいても孤独を感じない。

8. コろナ禍で1年以上、友達と会っていないが、困ったり会いたくなったか?
→× 困らなかったし、特に会いたいとも思わなかった。

私は、どうやら友達がいなくても大丈夫なタイプらしい。逆に、この1年有意義に過ごせたし、友達に時間を使うならNetflixを観ている方が楽しい、と感じてしまう。
冷たくて淋しい人間と言われてしまえばそれまでだが、本当に必要性を感じないのだから、断捨離しても悪いことではないと思う。それに、コろナ禍で「おひとりさま」は優位に立つことができた。

私が友達の必要性を感じなくなった要因には、ネットの普及のせいとも思える。
昔は、わからないことがあると何でも友達に聞いていた。友達もわからないと、その友達の周りから聞いた情報などをあてにして解決していた気がする。
でも今は、グーグル先生が何でも解決してくれる。

私は、少しだけ皆よりパソコンに強い時期があり、そんな時に、いつもは連絡がこない友達から急に連絡があって「うちに遊びに来ない?」と言われた。
車で1時間くらいかかる、都心から離れた彼女の家に行くと、最初は食事をしながらたわいもない話をし、のんびりしたしそろそろ帰るか、と腰を上げかけた時に友達が「ねえ、これ買ったんだけどセットアップが上手くいかないんだよね。」と、自宅のパソコンを見てくれないかと言った。私はその瞬間、ああなるほどね、このために呼んだわけだ、と悟った。
なんだか自分がタダの便利屋みたいな、ボランティアみたいな気分になって家に帰ったのを覚えている。
都合の良い時だけ使われる、そんな関係って友達と呼べるのだろうか。
彼女も、当然ながらネットの普及と共に、私にパソコン関係で質問をしてくることはなくなった。

SNSにハマっていた頃は、スマホ上でよく話す人や仲の良くなった人も増えたが、オンラインで話すだけの人とは、どんなに興味のある分野が同じだとしても、私はその人たちを友達だとは思わない。


こんな私にも1人だけ、学生時代から続いている友達がいるが、彼女とは何年も会わなくても、何ヶ月話していなくても、会っていない時間に関係なく普通に会話ができるし、彼女が私を断捨離しない限り、関係性が変わることはない気がする。
どんなに忙しくても、お互いの誕生日には毎年忘れずにプレゼントを送り合っている。

本当に大事な人、と思っていたら断捨離なんかしない。だから、友達がいないことは恥ずかしいことでも何でもないと思う。
変人と思われても、私はこれからも積極的に自分から友達をつくることはないだろうと思っている。

#友達 #断捨離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?