見出し画像

方向音痴は治らないの?


昔『話を聞かない男、地図が読めない女』という本がベストセラーになりましたよね?私もまさにこの「地図が読めない女」なんです😅
父は、カーナビがない時代でも、どこへでも迷わず行けたし、地図が読めたので、確かに地図が読めない男ではない。やはり女というのは、私だけではなく殆どの方が地図が読めない方向音痴なのだろうか?

実は地図を見るのは大好きで、世界地図を見ていたら、妄想が膨らみすぎて1時間経っていたなんてしょっちゅうだ。
それなのに何で地図が読めず、初めての場所にスムーズに着かないのだろう。

つい先日も、近所の初めて行くネイルサロンの予約に遅れそうになった。毎日通る道の近くにあるはずなので迷うことなんかあるわけない、と思って行ったのに迷った。店に着かないので焦りだし、Googleマップなどを駆使したが、なかなかお目当ての場所に着かない。しかも、そんな時に限って突然の雨に降られ傘もなく、私もスマホも濡れながらウロウロし、パニック状態に陥る。
住所は確かに合っているのに、目的のビルがわからない。東京は迷路のような街で、ビルが多すぎてビル名なんていちいち覚えていられない。

昨日も、仕事でよく行く東麻布での用事が終わり、いつものように都バスで直帰しようとしていたら、麻布十番の一の橋交差点に喫煙所があることに気づき、仕事も終わりホッとしていたので一服した。そして、パーテーションのある喫煙所から出たらちょうど目の前の信号が青になっており、私はそれにつられるように信号が赤に変わる前に渡った。そこを真っ直ぐに歩けば、渋谷駅行きの都バス乗り場があるはずだ。何度も来ているから間違いない。

ところが歩いても歩いても、いつものバス乗り場が見つからない。えっ?場所変わった?通り過ぎたの?戻って乗り場を探すが、バス乗り場がない。まあいいや、とりあえず歩けばバス停に着くだろうと思い、歩いていた時に上を見上げてハッとなった。目の前に六本木ヒルズが見えたからだ。
そこで私は道を間違えたことにやっと気づいた。

喫煙所を出た交差点の信号を渡るのではなく、左に歩いたら、本来のいつものバス停があるのだ。
またやっちゃった…しょっちゅう来てるはずなのになぜ間違うのか。仕方なく六本木方向に歩き、帰りのルートをいつもとは変更した。
これでも、子どもの頃から十番祭りには毎年通っていて十番には詳しいんです。焼鳥のあべちゃんとか…
これは、空間認知能力の欠如とも言えるのか。
まあとにかくドン臭い自分が嫌になる。

私は、昔から初めて行く場所には、90%の確率で迷う。だから、30分余裕を持たせて出かける。
前に、新宿の都庁近くに女性の上司と仕事で出かけた時にも、2人とも迷ってしまい、時間ギリギリに着いたことがある。2人ともスマホのマップを駆使したが、あの経路案内というのは、私がこっちだと思うと必ずマップは目的地から離れていく。私がおかしいのか?(当たり前ですね。)裏をかいて、私がこっちだと思った逆を行ってみると…結局間違う。玉砕。

だけど、東京はビルの解体工事が非常に多い。いつのまにか別の名前のビルやマンションになっていたりということが頻繁だ。いくらスマホの地図でも、今この瞬間に全てが正確なわけでもない。

他にも、西新宿の病院に通っていた時に、何度来ていてもトンチンカンな方向に行ってしまい、周り道を繰り返し、やっと着くなんてこともあったし、私の方向音痴はもう日常的なので、スマホがあっても過信できない。逆にスマホを頼ると間違うので、コンビニや目立つビルを目安に行った方がマシだ。

東西南北や方向感覚が欠如しているので、友達と初めて入った焼肉屋から出ると、駅とは反対方向に身体が勝手に向かってしまい、ちょっとどこ行くのよ?と笑われる。
ショッピングモールも苦手。お台場のヴィーナスフォートだとか吹き抜けになっているモールは特に無理。何度行っても出口がわからなくなる。


カーナビがない時代に、自分の車で友達を新橋駅まで送り、道路の看板を頼りに1人で家に帰ろうとしたら、皇居の周りの同じ道をグルグル周ってしまい、自宅に帰るのにえらく時間がかかったこともある。そんなことは、恥ずかしながら日常茶飯事だ。

自分のテリトリーすら迷うし、スマホのマップに頼ってもダメ。もう、この方向音痴は一生治らない気がする。逆に治す方法があったら教えていただきたいです。
海外に行くと、日本にいる時の数倍は方向音痴になり、どこへ行くのにも迷い、必ずと言っていいほど、歩いている誰かに声をかけて助けてもらうしかなかった。
唯一私でも大丈夫だったのが、アメリカのNYだ。マンハッタンは、番号名のついたストリートとアベニューでできている碁盤目状の街なので、北と南さえ間違えなければ何とかなる。東京のように複雑な小道とかがない。
それでも、一度も聞かなかったわけではないが…

私自身も、スマホがない時代には、よく道を尋ねられた。でも最近聞かれなくなったということは、さすがに皆さんはスマホで対処できているのでしょうね。
私は悲しいけど無理みたいです🙄

#方向音痴 #地図が読めない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?