見出し画像

シングルマザーが外資系企業に拾ってもらった話

7歳の子を無我夢中で育ててたら、外資系企業に拾ってもらった話🌍

今日はフレックス+在宅+ややこしい案件ばかり溜まってて、やらなきゃと思うほどやる気がなくなってちょっと自己嫌悪。

久しぶりに高校時代の友達と昔話したり、
マイナンバーカードの申請でもらったPAYPAYポイント使ってUberでたこ焼き頼んだり(贅沢!)、冷めた残り物を食べてたら、書いておきたいことが頭に浮かんできた。

今働いてるのは1000人超の外資だけど、昔からの知り合いには特に外資ということは敢えて言ってない。
外資だからとか公務員だからとか、このご時世聞くだけでしんどい時がある、ただの幸運だってこともある。

私みたいに生活保護家庭出身でただ英語ができるだけってことも。

むしろ自分で仕事立ち上げたり、夢を追ってクリエイティブな仕事を追いかけてる人が好き。
カメラとか、ヨガとか、映像とか、極端な話漫才師でもすごいと思う。


まぁ外資は給料も良いし、仕事はハードだけど、人もオープンマインドな人が多くて恵まれているけど。

それでも私は魚焼き器でトーストを焼きたい
メルカリで欲しい化粧品を安く探すのも好き
ちまちまポイ活して貯めて買ったコーヒーは世界一美味い

18歳までの生活保護だった時の記憶がふとした時に出すと、お金がなかったことがいろんな不幸に繋がってた
干してたスパイクが2回も盗まれて、陸上部を続けられなくなったりさ。メルカリがあれば、、(笑)


そんなセンチになったかと思えば、今度はもう1人の傲慢な自分が現れて、来月のフランス出張に浮かれてる。
どんなキラキラ写真をSNSにあげようかとかね。

そんな生活保護のななみこと外資系サラリーマンのななみこの押し問答で、ああ、私認められたいんだってことに気づいたりもする。
好きだからひたすら好きなことを熱中して追いかけてたときには、こんな承認欲求なんてなかったのに。

頭の中の会話が子供じみてるから、今日は生産性も何もなかったけど、とりあえず自分で自分を認めてあげるそんな気づきがあった1日でした


最近よく聞くJennifer Lopez の"Jenny from the block"のサビ↓ 

Don't be fooled by the rocks that I got
I'm still I'm still Jennifer from the Brock 
No matter where I go,  I know where I am from (from the Bronx)

私がつけてるジュエリーに騙されないで
私は今も隣のブロックに住んでたジェニファーのまま
どこに行ったとしても、Bronx出身の私のまま

頭の中の押し問答がよく表れてる(笑)

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?