頑張らないことの難しさ


ひっさしぶりにnoteのアプリ開けた🤫

最近のわたしを渦巻く感情のおはなし。

「頑張らない」って難しくない?

生徒のこと思うとつい頑張ろうとして
背伸びしようとしてプリント作るし

メンバーが何か大変そうだったら、
少し頑張ってフォローに入る。

割と当たり前にあった
「頑張らなきゃ」が積み重なって、

いまの私は「いつ何時も頑張る」って、
そうあるべきと思うようになっちゃった。

「頑張らなきゃ」「頑張ろう」って
思うことはめちゃくちゃ簡単なのに、

「休憩」「休む」「頑張らない」とか、
めちゃ難しい。特に頑張らないってやつ。

頑張らないってなんだろ。むずかしい。


頑張らないようにしようって時点で頑張ってない?いやてかそもそも好きなことしてんのに頑張るもんなの?頑張るって何?んーーわかんな

みたいな感情がグルグル続いて。
そもそもこういうとき上手くいってないことが
圧倒的に多いんだけど。

あーでもこんなこと考えてる間に
団体は何歩でも前に進めるし
他の人はきっと前に進んでる

って自分で思うことで
若干心に蓋をして、少しの負荷と鍵をかけて。

よし、やるか、って思い直して、
いろんなタスクをまた始めて。
またつかれたときにさっきの感情に行き着く。

みたいなことを繰り返してると、
あんまりいい方向には行けなくて。

でもわたしが頑張ることをやめちゃったら
いまの団体は多分前に進んでいかない。

自分がいなくても回る組織が理想だけど
それになるには時間かかりすぎるし、

わたしのエゴだと思うけれど、
わたしが頑張らなきゃ前に進めない。
メンバーがいて居場所になれる組織でいたい。

そう思うと少しの体の不調、心の不調にも
気づけなくなっちゃったような気がする。

このnoteには理論なんてひとつもないし、
感情論、根性論なのかもしれないけど

いまのわたしを作ってるのは

「頑張らなきゃ」
「わたしがしっかりしなきゃ」

この2つの感情な気がする。

いい意味で頑張らない方法知りたいな。

追記

こういうことを書くと、
「やんなきゃいいじゃん」「やめれば?」
っていう声が上がるからなかなか書けない、

だけどわたしはメンバーと団体が大事だし
おこがましいかもしれないけど、
みんなをとりまくいろんなことから、
守る義務と責任がわたしにはある。

大事だからこそ、いまのわたしがある感じ。

だからこれを読んでくれたあなたの、

「頑張らないやり方」
「つらくなったときどうしてるか」

もしあればTwitterで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?