見出し画像

酒蔵訪問と、家飲み用に購入した日本酒の記録〜2022年6月7月〜

わたしは最近日本酒🍶を趣味としていまして、色々な酒蔵やお店に訪問したり、家で日本酒を飲んだりしています。5月の記録はこちら⬇️。

6月〜7月もいろんな出会いがありました。

2022年6月

夏酒〜今年も捕獲したかぶとむし

去年初捕獲して気に入った、仙禽のかぶとむし(夏酒)を今年もゲットしました。夏だ〜!

かぶとむしと猫のけだまさん

去年かぶとむしを初めて飲んで、こんな美味しい日本酒があるんだ…と感動したんですよね。そのときの記事⬇️

夏酒〜広島の賀茂泉「夏純米酒」

夏酒をもう一つ調達。広島の賀茂泉酒造の「造賀夏純米酒」。

賀茂泉とねこのけだまさん

酒蔵訪問①〜奥多摩 澤乃井

奥多摩の小澤酒造が手がける澤乃井園に行ってきました。東京にもこんな場所があるんですね。

癒される風景

利き酒をして、購入する日本酒を決めることができました。

利き酒コーナー
おちょこ付きで利き酒、お安いです♪

こちら澤乃井では、蒼天 純米吟醸の生酒をゲットしました。

蒼天 純米吟醸 生酒

酒蔵訪問②〜宮城県塩竈市 浦霞

次はちょっと足をのばして、宮城県塩竈市の浦霞のお店に行ってきました。

あの浦霞ですよ!

浦霞でも夏酒を求め…、「純米夏酒」をゲット!

ラベルも夏仕様

酒蔵訪問③〜山形県天童市 出羽桜酒造

浦霞のお店を訪問した次の日には、出羽桜へも行くことができました!

広いお店でした!
日本酒をその場でビンに詰められるようです

ここでは、天童市に初上陸した記念に、「人間将棋」のイラストがかわいい「いいべ」と、「咲スパークリング」をゲットしました。

いいべ、咲スパークリング
「咲スパークリング」とねこのけだまさん

出羽桜の日本酒は「これぞ吟醸!」という香りと味わいが特徴ですが、こちらの咲スパークリングは、スパークリングであっても吟醸香が強く感じられて感動しました。

2022年7月

酒蔵訪問④〜神奈川県 泉橋酒造

7月初めには東京からもアクセスが良い海老名の泉橋酒造へ行ってきました。こちらにもゆっくり日本酒を嗜めるエリアがありました♪

利き酒ができます

この日もとても暑かったので、夏バテ防止のため、甘酒トマトで栄養補給。
甘酒は夏の季語でもあり、昔から夏バテ防止に効果的と言われていますね。

甘酒が身体に染みる〜♪♪

甘酒を簡単に手作りしたい方はこちらの記事もチェック⬇️

泉橋酒造は“酒造りは米作りから”という信念を持ち、近隣地区で栽培した酒米を用いて酒造りをしている蔵です。泉橋酒造の蔵の近隣にすぐ田んぼがありました。こちらは山田錦を栽培している田んぼです

山田錦を育てる田んぼです

泉橋酒造では、「夏ヤゴ スパークリング」をゲット!帰ってすぐ飲んでしまいました。

夏ヤゴスパークリングと、ねこのころにゃさん

番外編)品川駅の「ぬる燗佐藤」で飲み比べ

品川駅構内のエキュート品川で良いお店を見つけたのでご紹介。

ボトルがずらり
手頃な飲み比べセット
安部勘の夏酒と、ここでもカブトムシを飲んでしまいました

銘柄の説明カードがいただけるので、銘柄名のド忘れが防げますし、味わいの違いを確認しながら飲めるので便利でしたよ。

番外編)牡蠣専用日本酒 IMA

牡蠣専用の日本酒が存在することをご存知ですか?先日、大好物の牡蠣を食べに行った時に見つけたので飲んでみました。

これです、新潟県今代司(いまよつかさ)酒造の「IMA 牡蠣のための日本酒」

IMAは結構甘めに作られていて、牡蠣だけでなくお刺身にも合う気がしました。家で牡蠣パーティをするときに用意しておきたいですね〜

ここの牡蠣のお店(西荻窪のWHARF)は、日本酒専門店ではないものの、美味しい日本酒を取り揃えていました。最近、レストランでも知っている酒蔵の日本酒を見かけることが多くなり、とても嬉しいです♬♬

番外編)だいやめ、自家製ブランデー梅酒

濱田酒造の焼酎「だいなめ」は、華やかなライチの香りで最近のお気に入りです。ロックやソーダなど飲み方のアレンジもでき、夏にぴったり。たまたまいただいたのですが、今までの焼酎のイメージが変わりましたね。本当にライチの香りがするんですよ。

自家製の「ブランデー梅酒」も美味しい。いろんなお酒で梅酒を作ってみましたが、我が家ではブランデー梅酒が定番になりました。

だいなめ、自家製ブランデー梅酒

山口県 岩崎酒造「長陽福娘」

こちらは、「GI萩」を取得されている、山口県 岩崎酒造の「福娘 山田錦純米吟醸無ろ過生原酒直汲み」と、「福娘 山田錦純米酒ライトうすにごり生微発泡」。
山口県といえば、「獺祭」の旭酒造や「天美」の長州酒造、「雁木」の八百新酒造、「東洋美人」の澄川酒造場など、爽やかで飲みやすい日本酒が多いイメージがあります。「長陽福娘」を試すのは初めてなのですが、期待が高まります!

長陽福娘

夏酒〜紀土「夏の疾風」と「山川光男」

じゃ、じゃーん!

我が家で日本酒会をしたときの様子

日本酒好き仲間を集めて、我が家で日本酒会をしたときに出会った、
紀土の夏酒「夏の疾風」と「山川光男 2022 なつ」。

どちらも美味しかった〜

夏酒が好き!!

6月から7月にかけて、4酒蔵へ訪問することができ、また、数多くの夏酒を入手し嗜むことができました。
わたしは夏酒の中でも、リンゴ酸の酸味があり爽やかな味わいが好きだということを再確認。料理に合わせるときは辛口スッキリな夏酒の方が合いますが、私の場合はお酒が弱いので、料理を食べながらどんどん飲んでいくというよりは、日本酒だけに集中して(笑)味わいたい派なんですよね〜。でも、もっと日本酒を飲み慣れていくと違う世界も待っているのかもしれません。
皆さんもおすすめの夏酒があれば教えてください!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!まだ帰らないで〜
フォローあるいはスキしていただけると、とても嬉しく励みになります
🍶

日本酒関連記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

夏の思い出

よろしければサポートお願いします。新たなガジェットやセンサー等の購入に充てさせていただきます。