見出し画像

またもや切迫早産でおうち入院中なわたしのマタニティライフ 34w6d

22wでごく少量の出血から軽度の切迫早産と診断され

1週間のおうち入院を経て落ち着いたものの、その後もGBS陽性で助産院出産ができなくなったり、妊娠糖尿病と診断されたりと一難去ってまた一難を繰り返しながらなんとか34wまできたのだけど、また切迫早産でおうち入院に逆戻りしてしまいました。。
1週間前の検診で3.9cmだった子宮頸管長がなぜか2.8cmになっていて、お腹もNST40分の間に3〜4回張る。もちろん体勢をかえる度に張る、立ってても座ってても張る…。正直めちゃくちゃ怖いけど、娘と会えないのがつらすぎるので入院したくなくて、家事も一切しない絶対安静を条件に家で過ごさせてもらっています。

先週はこんな張り切った記事を書いていて

6食に分食して運動も頑張る!と言っていたのだけど、直後に後期つわりのような症状で分食どころか3食もままならなくなり、続いて切迫早産で運動も全くできなくなって…。計画倒れになりました。とほほ…

何か食べられるものを口に入れればオッケーと言われたら、みなさん何を食べますか?
いままでのわたしだったら、スティックパンとか、ポカリスエットとかを、枕元に置いておいて、食べれるかもってときに口に入れてそのまままた寝るって感じでした。
でも、今のわたしは血糖値管理中…しかも空腹が続いた状態なので、甘い飲み物や菓子パンなんて食べたら爆上がりして大変なことになってしまう!
気持ち悪い中準備するのはしんどかったけど、まずは野菜、そこにさっぱりしたたんぱく質(サラダチキンやお豆腐)…食べられたらブランパン食べようと思ってたら、そこまでたどり着く前にお腹いっぱいになっちゃった。なんてことが続いて、本当に用意がしんどい時は糖質オフのグラノーラだけでも食べて空腹時間が長くなりすぎないようにして…と3日間過ごしていたら、当たり前だけど体重が減ってしまって。

しかも、その3日間珍しく便秘だったの。血糖値管理始めてから、助産師さんに言われた「便意だけでうんちをする(うんちはいきんで出すものだと思っていたので、はじめは全く意味がわからなくて…!いきむと赤ちゃんが苦しいんだそう。だから陣痛中も助産師さんにいいよって言われるまでは絶対にいきんではいけないらしいです。)」ってのがわかって、ひとり目の授乳中から悩んでいた切れ痔もぱったりなくなり、毎日かならず出ていたからとっても久しぶりで。
3日間食べられても冷たいものばかり、エネルギーになりそうなものがあまりなかったし、お風呂にゆっくり浸かることもできず、動いてもいないから腸が動かなかったんだね。気づいて、倒れない程度に湯船に浸かって、あたたかいもの飲んだら出てくれたんだけど、そしたらびっっっっっくりするくらい気分が良くなったの!
お腹の張りに関しては張り止めのお薬を飲み始めた後だったから関係してるかわからないけど、ほんとに!すっきり!苦しくなくなった!
食べるのも出すのも、動くのも。ぜんぶぜんぶ人間が生きていくのに欠かせない要素なんだなあ。それが、ふたり分ともなると、こんなにも大きいんだ。

すっきり出てくれたら、さらに体重が減ってしまってなんと1ヶ月前の体重と同じに…。血糖値のことがあるから「いっぱい食べるぞ〜!!」ともいかないんだけど、適正範囲ギリギリを狙いながら少しでもたくさん食べて赤ちゃんに栄養送らなきゃ〜!頑張ろう。


おうち入院暇すぎるけど、
・読書
・映画鑑賞
・noteをかく
・胎動・陣痛カウンターする(ひとり目のとき全く使わなかった笑)
・ヨガニドラーで寝る
で何とか静かに乗り切る!

昨日の朝病院だったので母に預けて、おやつどきからは妹の家に初お泊まり。ご飯完食、うんちもして、お風呂も寝かしつけもスムーズ、夜泣きもしなかったみたい。
今日は夫が仕事を早退して(家族のために早退してくれるの初めてです!笑)迎えに行ってくれるので、夕方には娘に会える予定。
ベッドから起き上がれなくても、会えるだけで嬉しいよ〜!楽しみだなあ。明日はまた朝から母がお迎えに来るから短い時間なんだけどね。

GWはそんな感じで、わたしの家族が協力してみてくれて、明けの7(火)からは3日前倒しでお義母さんが来てくれることに。
娘のときは妊婦健診以外で病院を受診することなく、お産もスムーズで、里帰りはしたけれど母はフルタイムで仕事を続けていたし、2歳10か月になる今までほとんど預けることなく過ごしてきた。
今回は妊娠中からたくさんの人に支えられている。きっと生まれてからも大変で、いろんなひとにお世話になるんだろう。わたしはひとに頼るのが苦手だけど、この機会にそれを克服するのかもしれない。

いつまでもお手伝いさんな夫も、きっとここから変わってくれるはず。

※愚痴です(笑)
後期つわりがまだ軽度だった土曜日、娘のお友達の妹ちゃん1歳パーティに招待されました。楽しい会にいったら気分が良くなるかもしれない!近所だし、しんどかったら帰ってくればいいと思って、家族で参加しました。血糖値のこともあるのでご馳走をたくさん食べるってわけにはいかなかったけど、わたしが食べられるものもたくさん用意してくれて、会話も弾んだし、子どもたちも楽しそうで気分が少し良くなり、やっぱり来て良かったな〜と思ったのだけど、問題はうちの夫です。

気づいたらめちゃくちゃ酔っ払っていて、焦っておいとまさせていただくことにしたのだけど、娘を電動自転車に乗せて押して帰ろうとすると、すぐに転倒しそうに、、!そこでわたしがかわると、みんなが心配するだろうと思ったのでお友達と別れるところまでは横で見張りながら夫に押させて、十字路でバイバイしてからわたしに交代。これが普通にめっちゃ重くて。どう考えても妊婦がやっていいことじゃないってわかったけど、夫がもう本当にふらふらで怖すぎて…。
更に翌日、わたしはつわりの症状がかなり悪化していて一日中何も食べられないような状態だったのだけど、夫はもちろん二日酔い。しかも熱中症なのか、なにかにあたったのか39℃の熱を出し、トイレに30回くらい行くような状態…それでも娘は遊びたいし、ご飯を食べるし、おむつを変えなきゃいけない。結局わたしは自分もボロボロの中家事・育児・看病をひとりですることになって…。
その日の夜、娘が寝てやっと安静にできたら、日中から気になってたお腹の張りが安静時にも多いことに気がついて。それで翌日の救急外来受診の話に繋がるわけなんですが、その日も朝6:30に電話したら先生が来る9:00に来て欲しいと言われたのだけど「じゃあそれまで上で横になってるわ」とか言ってわたしと娘をおいてひとりで寝室に戻ってしまって。どう考えても状況的にそれまで横になってるべきなのはわたしだよね!?笑
その後おうち入院になっても、自分も調子が悪いことをアピールしてくるんですが、「でもお腹に赤ちゃんいないじゃん」でしかないので、適当に返事しています。
こんなんでも、何かやってもらったらわたしがお礼を言わなきゃいけないんでしょうか。「男の人はありがとうね〜助かるわ〜って言ってやってもらえばいいのよ」と祖母には言われるけど、さすがに今回は笑えないよ。怒る気力もないのでここに書いてしょうかすることにしたけど。変だよ、絶対変だよ…はあ…。

※愚痴その2
書いてたらもう一個思い出しちゃって。お義母さんに来てもらうのを前倒しにしたのは夫なんですが、わたしはその3日間はなんとか家族で乗り切ろうよと言っていました。ふたり目を産んで育てると決めたのはわたしたちなのだから、助けてもらってばかりではなくてできることは家族でやるべきと思ったからです。
わたしが「おうち入院ですんだよ〜」と言ったとき、夫は全然嬉しそうじゃなくて。その時「夫にとってはわたしがいっそ入院してしまった方がお義母さんが急いで来てくれるから楽なんだ」と気づいてしまった。わたしが家にいると、家事・育児を自分でしなきゃいけないけど、お義母さんがきてくれたらやらなくて済む上に、自分の世話もしてもらえるわけだもんね。わたしが娘と37wまで2週間面会すらできないことは、夫にとってはどうでもいいんだと。自分と娘の世話をするひとが、わたしからお義母さんになるだけなんだ…と思ってしまった。
愚痴というかこれはもはやわたしの妄想だけど!笑
わたしこの人と一緒に子どもふたり育てていけるかな〜?と不安になる出来事でした…暗い話読ませてごめんなさい!

しばらく暇すぎて、週末日記じゃなくて度々投稿するかもしれません。
寝てるだけでネタがないからかかないかもしれないし(笑)わからないけど、面白い本とか映画とかたくさんみつけてくるね!笑

読んでくれてありがとう。
コメントやいいねで励ましてくれるみんなも、LINEくれるみんなも、あ、あきちゃんは小包までくれて😭💕ありがとう。
明日から35w!正産期まであと2週間!がんばるぞー!!!おー!

サングラスお気に入り💗
育児が1番大変だけど、1番好き
娘がいてくれるだけで明るい
早く会いたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?