見出し画像

☽|鶺鴒鳴 9/13-17

鶺鴒鳴 せきれいなく

高い声でセキレイが
鳴きはじめるころ

shunshun 二十四節気七十二侯暦 2023
セキレイってどんな鳥?と思って調べてみた。
可愛い〜!!


みゆとジブリ美術館へ。初めて行く人と行くと新鮮!普段ふーが興味持たなくて飛ばすところもゆっくりじっくり見たら気がつくことがあったり。未来少年コナン大好きだったらしく、これまたじっっくり見ていたのでわたしも初めてちゃんと読みながら進んだ。
土星座は「星をかった日」ここでしか見られないなんて信じられないクオリティー。もう10回目くらいだと思うんだけど、全然飽きない。何回でも見たい。

とてもいい天気、不思議な雲の日

まだまだ話していたくて、LIGHT UP COFFEE吉祥寺店へ。思っていたより奥まで広く、子連れにも優しくて居心地よかった!わんちゃん連れもOKらしい!

カヌレ美味だった…!
コーヒーもやっぱり美味しい!!
かなりさっぱりしてるから、
これからの季節ホットで飲むとどんな感じなんだろ?

ジブリ美術館でもらってきた熱風9月号を読む。普段は立ち読みか、図書館で読むんだけど、今回は君たちはどう生きるかの内容盛りだくさんだったので読みきれず持ち帰った。米津玄師のインタビューがすごく良くて、菅田将暉との対談ムービーのときも思ったけど、落ち着いていてしっかりと受け答えするし、話し方も言葉選びも好き。宮さんが地球儀をはじめてきかせたときに泣いてくれたと書いてあって、わたしも泣いた。宮さん大好きマンなので、宮さんが泣いてるの想像するだけでもらい泣きできる。。そして米津玄師をめちゃくちゃ好きになってしまった。
(逆に、対談での菅田将暉、なんか話ちゃんと聞いてる?みたいな場面がすごく多くて、ほとんど米津玄師が喋ってるし、理解してないんだろうな〜というか、興味ないんかな?とか思ってしまって、ファンだったので残念だった。)
その後の色んな人が色んな視点から映画を語るのも面白くて、とにかく神回だった。そんなこともあって?なのか、米津玄師効果なのか、今号はすぐ配布終了した上、転売もすごいみたい。わたしは無料で貰ったものを売る趣味はないので、欲しいという方にあげたけれど、たしかにこれはお金払ってでも読みたいものだと思う。パンフレットにこれを入れてくれやと思ったもんね。

⚫︎

子どもと絵本ボランティア講座で、みんなの前で1冊の本を読み聞かせする実習。前回が当番だったのにコロナでできなかったので、初夏っぽさで選んだ「たからさがし」をお月見な「ぼくおつきさまとはなしたよ」に変えて。なんとかなった〜という感じ。声が震えたり、小さくならなかったからそれだけでOKということにする。

今回はおはなし会で合間や始まり、終わりなどによく使われるわらべうたを学ぶ会。大人約10人が集まってやっても楽しくなかろう…と思ったら大間違い。めちゃくちゃ楽しい。難しくて間違えるし(笑)これ、子どもとやったらもっともっと楽しいだろうなあ!とわくわくして、今までの講座で一番面白かったかも。
帰って早速、お手玉を作ってみた。

娘も大変気に入ってくれた!

着れなくなった服を使って、俵型と座布団型の2種類、1時間くらいかかったかな。中は小豆で、スーパーで300円くらい。実習で使うことになったら色んな布で作りたい!

実習は3〜未就学児を対象にしたグループに入った。どこでやるか、何をやるかまだまだ決めることがたくさんあるけれど、学生に戻ったみたいに準備をたのしみたい。


母の習い事発表会を見に、ばーばと妹家族と行った。相変わらず中野駅はエレベーターがないし、ZEROホールは駅から遠いし、夕飯のレストラン逆側と知らずに予約しちゃって疲れたけど、みんなで行けてよかった。始まった瞬間ばーばが泣き出して「あんなに小さかった子が…」(母は予定日より2ヶ月も早く産まれた未熟児だったので)と言っていて、わたしにとってはお母さんだし、娘にとってはおばあちゃんなのに、ばーばにとっては娘なんだ…と思ったらもらい泣きした。更に「コロナがあり4年ぶりに開催できて…」と先生が泣き出したところでももらい泣き。娘と姪っ子は最後まで座ってお利口さんだったし、遠かったけどレストランは当たりで美味しかったし、いい日だったなあ。きっと記憶に残るのは、こんな家族の時間だと思う。



娘は夫と、わたしは友達とおでかけ。と言っても、わたしはガストでずーっと話していた(笑)学生に戻ったみたい。ギリギリまで話し込んじゃって夕飯は焼きそばになっちゃった。こんな日もある。し、こんな日こそ最高なのよ。

それにしても、外食が続いている。家での不摂生も続いてる。出費もひどいし、それ以上に体調がひどい!かゆい!だるい!なんとかしなきゃと思うのに、だるくて誘惑に負ける…一回デトックスしたい…。

筋トレとあすけんはなんとか続いている。

けど、結果はひどい。とにかく一回どこかでリセットしなきゃ…。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?