見出し画像

雪のくまさんでぽかぽか

朝から、雪。

勇敢にも自転車で行くという夫を見送って(帰りも自転車で帰ってきた…)、さて!家で1日どうやって過ごそう?なるべく動画に頼らないように、頑張ろう。

雪を玄関まで見に行ったり、絵本を読んだり、歌を歌ったりして過ごし、10時からお昼までは唯一のママ友とテレビ電話!2人目の里帰り出産でしばらく会えなくて寂しいと思っていたけれど、話せて嬉しい。子どもたちはたった10日違いの同じ月齢なので悩みや取り組んでいること、何で遊んでいるか、どうやって過ごしているかなんてことを話すだけで癒される。とっても大切な存在!

お昼寝から起きたら、学校から帰ってきた隣の隣の家のお姉ちゃんたちが雪遊びをしていて、窓から見ている娘のために雪だるまを作ってくれた。

娘も一緒に遊ばせてあげたかったけど、
この頃には雪が雨に変わっていてかなり寒く
手袋や帽子を嫌がる娘には無理かな…と思って断念。
窓からずーっと雪を見ていたふー。
午前中に出てみればよかったな。


何故かどんぐりの目がついたら「くまさん!くまさん!」と言い出して(笑)それを聞いて耳もつけてくれた。小学生と年長さんの配慮とは思えない。優しいなあ。

その後チビくまちゃんも🐻‍❄️仲間入り。


この後車で入ってきた隣の隣の隣の家の方が(我が家は同じ形の家6つからなるメゾネットタイプの集合住宅で、その真ん中に住んでいます)ひかれないようにと家の近くに移動してくれた。本当にみんな優しい。

先日は雪くまを作ってくれた姉妹のママから玉ねぎをもらって、

生協で頼みすぎてしまったそう。
分けてあげようと思ってくれた気持ちが嬉しい。


お礼に無農薬のポンカンをあげました。

ばーばからもらってきた愛媛のみかんも🍊


ギフトエコノミーが叶った!

服部さんご夫婦のようなそれぞれ自分たちで育てたもののお裾分けで成り立つのが理想だけど、そもそもご近所付き合いの薄い東京ではこれでも十分嬉しい!

このポンカンも妹の同級生の実家である一条竹の子村から送ってもらったもので、ポンカンとしいたけは購入したのだけど、おまけがいーっぱい入っていて!

次からはプラスチックフリーでお願いするつもり!

写真にはいないけどキャベツも入ってた。全部全部美味しいし、娘に送る気持ちと言ってくれるのが嬉しくて。

今は全部売り切れてしまっているけど、これからたけのこの時期もくるね!たのしみだなあ〜!


コンポストの堆肥で作ったヘチマスポンジをお礼に送るのが目標。友人やご近所さんにも配りたいな。田舎では当たり前のお裾分けも、東京では気を遣わせてしまうこともあり、距離感も大切にしながら。。。気兼ねなく渡せる友達を作りたいなと思っています。

そんな昨日でした。皆さんはどんな風に雪の日をすごしましたか?

今日も早起き仙人に成功し、夫を見送って、娘が起きるのを待っているところ。明日までに返さなきゃいけない本が3冊もある絶望的な状況だけど、寝室は暗くて読書ができない…。今夜は徹夜かな。

読んでくれてありがとう!また!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?