見出し画像

2024年2月の振り返り

指1つで購入したりコミュニケーションできるからこそ
外へ出て買い物をする(行動する)と
楽しくなる(感情が動く)。

見る も 見ない も、
話す も 話さない も
前を見て 先を行くも、後ろを歩き 着いていくも
どちらも正しい。どっちがどう、とかジャッジできない。
というより、"ジャッジしたくない" と思った。2月。


観たもの

ハルカの光

イサムノグチの"AKARI"の 灯りからはじまる、光を真ん中に置いた人と空間の物語。
光を恋人みたいに話すハルカも、照明器具自体のストーリーも、お店に来る人の空間に置かれるまでのストーリーも、どれも愛して包み込んでくれるような物語。
数年前の再放送だなんて知らなかった!
毎回30分足らずのストーリーが本当にあっという間だった。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~

https://tver.jp/series/srh3bcn0ee

今期はドラマはあまり見ていなかったけど唯一思い出した頃に見ている。
最高の教師をおもしろく見ていたので、當真あみちゃんと芦田愛菜ちゃんとの共演がなんだか勝手にうれしくなった。

聴いたもの

チームガルテンの#こそっと言いたい #153

学生時代から好きな村上萌さんのNEXT WEEKENDのオーディオ番組
アーカイブ視聴でたまに聞いてる。

新年の放送界で、萌さんが不意に
「現代の私たちが1日に受け取る情報量って、平安時代の人の1年分なんだって」
という言葉がぎゅんっと入ってきて驚いた。

最近SNSとの付き合いは遠ざかっているけれど、そうそう
誰かに何か思われようと思って発信しているものの塊は
こちら側(私・受け取り手)の取り扱い方が問われるので
やっぱり時に応じて定期的に見直しが必要だなと。改めて。
って。前月もそんなこと書いたなあ。(笑)

でも、影響を受ける相手も欲しい情報も
自分は変わり続けているから、見ているものが一定って可笑しいなって
ふと思った日があったんです。

ignite yoga インスタライブ

オンライン配信終了後にやっているこのライブ。
ふとした時に聞くと、思わぬ気付きをシェアしてくれる
インストラクターさんがたくさんいる。

みんながみんなの英雄2024

クリスマスソングって、年に数回来る、クリスマス以外で聞きたくなるw


正解/RADWIMPS

18祭から大好きだった曲がMVに♡

食べたもの

ちちぶ餅

秩父と言えば..!は予想通り、ひとくちの幸せ。

ライスペーパー

ライスペーパーって、ここ1年で地味にハマっている♡
保存がきくし、春巻きの皮やギョーザの皮より
繊細じゃないしグルテンフリーだし!
ということで、サッと揚げたものと、
大葉・キムチ・豚バラを挟んだものがよきおつまみ!

コトブキツカサ/お寿司

気軽なお値段で美味しいお寿司とお酒が楽しめる
カジュアルな居酒屋。
どれも美味しかったけれど、私的には
お通しのモツ煮が1番だった^^笑

有機アマニオイル/BIO PLANETE 

YEBISUマルシェで賞味期限間際のものを
卸会社の人が売ってて購入。

加熱不可だけど、香りがとーーてもよくて美味しく
数日毎日フレッシュサラダにオイルと塩だけで
とっても満足なブランチ気分に♥
また出会えたら購入したい!
忠地七緒さんのラジオで、花粉症について
お話されている回があって
「きんかん」が良いと聞いて!

生でも食べれる美味しいものを見つけた…♡
皮の方が甘く、皮はグレープフルーツのように少し苦く
とても好きなフルーツになった。
今はハチミツと生姜と漬け込んで、日々飲むのが習慣。

読んだもの

SDGsアイデア大全

本屋さんにて話題になってたので。
もはやトレンドになっているこの言葉や概念も
仕組みや販促を考えるとシンプルにまとめられていて。
面白かった。流れでこれも👇

SDGsビジネスモデル図鑑 社会課題はビジネスチャンス

ヒヤシンス、大雪の日に満開♥

やめたこと

  • タスクの羅列
    基本の基本ではありながら、「今やる」or「未来やる」に分ける作業が
    ぐちゃぐちゃになっていて。
    今やるタスクの羅列になっていた昨今。
    上手く回っていない時は立ち止まり、アイゼンハワー・マトリクスに沿って整理してからはじめる。を何回かやった。

  • 暖房をつけないこと
    どうも空調の風が苦手で、部屋では暖房を入れず
    足元用ヒーターやあずきのチカラ、物理的な厚着で過ごしていたけれど
    どうも温まっていないので暖房もつけはじめた。笑
    苦手意識は変わらないので点けたり消したりしながら調整中。

  • 日々の領収書整理
    日々のレシートを家計簿アプリに入力する作業をやめた。
    月ごとにまとめて。キャッシュレス決済もあるので必要最低限に。

雪から数日後の公園。
早咲きの咲が枝からポキっと折れていた。
それでも可憐な姿にふと..📷
山の景色も冬らしく静かで太陽があったかい

はじめたこと

  • 花粉症対策と体温上げる施策
    半年前にも起きた、鼻水止まらない現象が再来して
    耳鼻科で検査したら花粉症の数値はゼロ…💦
    ということで、年間アレルギー?と言われて基本のupdate。

帰宅したら化粧落とし。
基本面倒なので、コットンに乳液(左)を染みこませて洗顔代わりに。
外出時はアレルゲンスプレーとマスクで予防。
鼻が通らなくて苦しい時は鼻スプレー。
乾燥を感じたら、先月からのアイクリーム。
の徹底。習慣!

地元にとっても豊かな気持ちになるカフェがあった🍃
少し前から気になっていてようやく。

店主一人で営むその空間は、
手で都度入れ替えるレコードと
店主のお気に入りのものしか置かれていない
おだやかさとこだわりの詰まった場所に
美味しいドリンク

ラブだった💛

DO WHAT YOU CAN DO=行動の裏にある肯定的な意図を明確にする

だと考えたよ。
2月も振り返るとあっという間だった。
3月もだれかではなく自分にとっていい、月になりますように♪

ある日の夕焼け。綺麗だったな~✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?