見出し画像

【1/23追記有】気がついてたらいわてグルージャ盛岡のサポーターになってなんか動画とか作り始めた話。

こんにちは。738(nanamiya)です。

今日オンリーワンダースタジアムさんという店でサポーターズナイトというオフ会みたいなのがあったんで行ってきました。


なんかよくわかんないけどトントン拍子で喋る羽目になった(何故や)

顔バレしました_(:3 」∠)_ツラタン


そっちでは動画とかのことを話したんですけどなんか話し足りなかったのでnoteで詳しく書きます。


そもそもサポーターになった話

実はサポーター歴はまだ1年くらいなんですよね。

2021年のJ3リーグホーム最終戦、カターレ富山との試合。

あの日、普通に遊びに出かけてたんですけどちょうど偶然か車のカーナビのワンセグをつけていてチャンネルがちょうどグルージャの試合の放送してたんですよ。

そこが始まり。(まぁ元々岩手にJリーグチームがあるのはJ3に入った時に知ってたけど興味なかった)


で、見てたのが後半から。家電量販店の駐車場の車の中で見てた。

そしたら小野田選手が決勝ゴール。

あー痺れた✌︎('ω'✌︎ )


それを見てからDAZNに1ヶ月無料のやつを加入して初めてフルタイムの試合を沼津戦で見る。


少し時は進んで2022年の4月。

その頃はもうDAZNの1ヶ月無料が終わっててまた見なくなってた。コメントの速報とかで見てた。
で、DAZNが値上げするということで今度は月額払いで加入。それからアウェー戦見始めた。

それから少し経って、GWにいわスタで熊本戦があることを知って見に行ったのがスタジアムデビュー(雨だったよク○ヤロウ)

生観戦を知らなくて初めてなのに4時間半前にいわぎんスタジアムに来ちゃったという話は置いといて。

それからサッカー観戦にハマり出して、2022シーズンはいわスタ開催試合は全部行きました。

それがサポーターになった経緯。

1/21追記①

ちなみにしばらくは芝生席で見たり、S席で見たりしてたけど、甲府戦か徳島戦の時に買った後にみんなで集合写真撮ってて
「(ゴール裏行けばよかったなぁ)」
って思って大宮戦からゴール裏に行くようになりました。

(熊本戦の次、人生で2回目に見た長崎戦後のゴール裏見てゴール裏ってなんかやばいサポーターとかいてカオスなんやなって思ってたけど、そんな事はなくて、思ってたよりいいとこだった)

じゃあなんで配信とか動画し始めたか?

明確なのは覚えてはないんだけど多分最初は、有名Vtuberグループの「にじさんじ」がJ1チームとコラボするのを見たのが一つきっかけかな。

あれでyoutubeでJリーグの動画を見始めた感じ。

自分、一つハマったものに対しては暇があれば調べたりエゴサしたり5ch覗いたり掲示板見たりしてます。


で、グルージャに関してYouTubeで検索したんだけど、出てくるのは公式動画の試合ハイライトくらい。
あとはグルージャTVとかかな

サポーターが作った動画とかがあんまりなかったんですよ。(今もそんなにないけど)



一応比較ですがアルビレックス新潟で調べると

新潟

サポーターの人が作った動画とかが検索に引っかかったり。

ちなみに「東京ヴェルディ 同時視聴」で調べるとバーチャルyoutuberが出てきます。
すごい時代。

話は戻るけど当時、私のYouTubeチャンネル登録者数は27人とかそんなくらいかな。底辺。
秋田豊社長のYouTubeチャンネル、あきチャンより少ない。今も負けてるけど。


で、SNSとか見てて思ったのが、グルージャの話題がTwitterも YouTubeも無いんだよね。J2に上がったのに。


J3時代って相手サポもそこまで多く無いからいわスタの動画ってものがそもそも少ない感じ。J2に上がってからやっとグルージャに関わるもので一部の甲府サポとか大宮サポ新潟サポなどがアウェー観戦動画をあげてやっといわスタ・グルージャに関する動画が上がってくる。


ここで私考えました。

誰もいないし私やればチャンネル登録者数増えるんじゃね?

てな感じで、やり始めたのがとりあえずアウェーの東京ヴェルディ戦の同時視聴配信
(元々ニコ生で生主を10年やってたから動画より慣れてる)

(P.S.サポーターズナイトで長崎戦からっていったけど東京Vのが先だったすいません)


それから長崎、山形、横浜飛ばして大分などアウェー戦は同時視聴配信してた。ほぼ誰も来なかったけど(かなしみ
※横浜戦は欲しいamiiboを買いに行くために諦めた。3-0で勝ったから配信してればと後悔


ちなみに同時視聴の生配信って2時間近い配信なんですよね。何か「ながら見」ならいいけど、リアルタイム見逃した人、タイムシフトだと見る人そんなにいないんだよね。

あと、生配信って再生数良くて400だから再生数の事を考えるとやっぱり見られるなら動画の方がいい
だけど動画作るにも試合終わって家帰ってから動画編集はだるい。
PCに撮影データ入れて、字幕つけて.....カットして.....SE入れて......あ〜ダルっ_(:3 」∠)_


そこで私、思いつきました。


じゃあいわスタの現地で作ればええやん(バカ)

ちょうど有料アプリ(2500円くらい)で買ったは良いが全く使わず放置してたiPadの動画編集アプリがあったのでPCではなくiPadで編集始めた。

ってのがホームの千葉戦。
ちなみにゴール裏で編集してたんで側から見たらやばい人(バカ)
隣に知らん家族いた状態で編集してた。


ってのが動画や同時視聴配信を始めたきっかけ。

まとめると
・底辺youtuberだった(今も)
・グルージャ関連の動画が少なかった
・グルージャの動画作ったり、ライブ配信したらチャンネル登録増えるんじゃね?

ってなんかやましい考えで始めたのがキッカケという話。


なんか話まとまってないけどまとめ

いわてグルージャ盛岡ってやっぱり他に比べたらサポーターが少ない方。いわスタに来たアウェーサポ見てると。サポーターを増やすには何か形に残さないと、サポーター以外の人がグルージャ・Jリーグの試合を見るキッカケを持つことなんてないと思う。
私の場合のきっかけはTVだったけど人によってはYouTubeの動画もあるし何かのイベントってのもあると思う。実際私もテレビを見なければこんなことはしてなかったと思うし。
多分テレビを見てなかったらソロキャンプの動画作ってたと思う。


あくまで趣味で動画作成だったり配信してるのでコレがいつまで続くかわからないけど、私の行動がいわスタに観客が埋まる一助になったらなんかええなぁとは思う。

個人的には女性youtuberか女性バーチャルyoutuberがいわてグルージャ盛岡応援しねぇかなぁ.....配信の世界って男性より女性の方が初速の伸びは良いし。


ま、そんな感じで

チャンネル登録してくださいm(_ _)m


あ、開幕戦の愛媛戦は同時視聴配信するよ

※配信枠削除してたので作り直しました。スマソ。

あ、公式に怒られたらやめます(実際非公式でグレーゾーンな気がする)






1/23追記②Twitterでまとめ画像出した話してなかった

そもそもの始まりはターンオーバー

2022シーズンはめちゃめちゃターンオーバーしまくってた。せっかくだから前の試合から何人変わったか気になってしまったんでまとめたのが始まり。

ここまでは良かった。気温とか湿度関係説までもまだ良かった。


ここからがバカだった


時はシーズン終盤戦。

その時、グルージャは大宮と群馬と琉球とあと甲府などと残留争いしてた時。

コロナか何かで大宮が1試合消化してなくて、岩手が残留するには何回勝てばいいのか正直なところ複雑すぎてわからなかった。

終盤戦になったらJリーグ公式が出す特集もまだ始まってなかったし。

こういうの。


その時私738は思いました

じゃあ作るか(バカ)

ということで作り始めました。
マジでバカすぎたあの時。


この時はまだ良かったよ。うん。計算めんどくさかったけど。



ほんとバカ。

これがバカすぎる。なんで作ったんだこの時の俺。

多分3〜5時間くらいかけて作ってたと思う。

てな感じで作ってた。

でシーズン終了後。

何か惰性で契約更新とかまとめ画像作ってたらオンリーワンダースタジアムさんからDMが来て「画像を使用させてください」と。

Σ(・□・;)


ビックリしたよ。初めて来た時イオンで買い物してたらDMが来るんだもん。

てか、正直今シーズンの選手はこちらです的なまとめ画像をグルージャ公式が作ってくれてたら良かったんですけども_(:3 」∠)_ミッテルー?

町田だけどこういうの↓



1/23追記③今後したいこと

とりあえずまだ人生で一度もアウェー戦には行った事ないからアウェー戦行きたい。でアウェー観戦記の動画作りたい。そもそもJ3でアウェー観戦動画が少ないのよ。調べた限り。

YouTubeでチャンネル登録とか増やすならこういう人が居ないエリアで活動すれば人増えると思ってる。
(正直ゲーム実況とかで増やせればいいけど、ここ数年でバーチャルyoutuberも増えて、もう運と多くの芸やネームバリューを持ってないと見てもらえないレベル)

J1J2は実際何年も前からのコアなファンが居て動画作ってたり、有名なVtuberグループがコラボしてたり、そこはそこでも活動してる人は多い。
(J2はチームによっては狙い目だけど。)

J3のチームはほぼほぼ動画作ってるyoutuberとかVtuberがいない(と思ったら岐阜に2人いた)ので、言い換えればまだ耕してない畑のようなもの。耕せれば芽は出ると思う。不毛の地でなければ。

あと、公式の広報に関して、試合前インスタライブで練習の様子とか流してたけど、他のイベントもやって欲しかったなぁと。

キヅールのウェルカムダンスの一言とかをツイートとかさ。


特にホームの秋田戦。
あれだけ色々やってたのになんも配信だったり現地のツイートないんだもん(あったらごめんなさい)

個人だと正直上げづらいんだけど公式さんやってくれ(懇願)

ルール上、無理そうなので出来ないと思うけど、ちょうどこの間、私のチャンネルがYouTubeのモバイル配信出来るようになったので試合前に「ぶらりいわスタの旅」的なスタグルとかスタジアム周辺を歩く生配信したいなぁとは思ってたり。

正直これは公式やって(お願い)

イメージは昔、北九州やってたやつみたいな感じです。

こういうの。


お願い公式やって(懇願)


多分自分が、やれるとしたら、駐車場で車の中で試合前雑談会とかそんな感じしかできないと思う。

【1/23さらに追記】やっぱりルール上ライブ配信はダメっぽい。動画はOKっぽい。

Jリーグ公式試合における写真・動画のSNSおよびインターネット上での使用ガイドラインについて【Jリーグ】
https://www.jleague.jp/news/article/21734/


あとは機材があれば良いけど、2022のホーム最終戦みたいにみんなで旗振ってた時に360度カメラで撮影したかった(7万は高い)

取り合えずそんな感じかな。


とりあえず、しばらくはアオチョン選手のYouTubeチャンネル登録者数を超えることが目標になりそうです(166人超えたい)

最終的にはあきチャンも超えたい(922人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?