見出し画像

発表!nanaアワード2023

nanaの年末恒例イベント、nanaアワード。SING of the year 2023はnanaで歌われた楽曲のTOP50を集計して発表しましたが、こちらはnanaユーザーの投稿にフォーカスして各部門の上位3名を発表するものです。

部門は全部で6部門になります。

  • 再生数部門

  • コラボされたDTM部門

  • コラボされた楽器部門

  • コラボされた台本部門

  • 再生数ボーカル部門

  • 投稿数部門

では、各部門ごとに見てまいりましょう。

再生数部門は今年投稿されたサウンドを再生数でランキングしたものです。最初は伴奏からコラボされていくので伴奏がランキング上位にきています。

グランプリはSING of the year2023でも1位だったアイドルで、さばとさんのサウンドが獲得しました。ご紹介しているサウンドはSakuさんのご長男が歌われていて、1000再生超え!かわいくてついにっこり😀してしまいます。

準グランプリも同じくアイドルで、Asnaさんのサウンドでした。同じアイドルでも違う伴奏で歌えるところがnanaの良さですね。ご紹介しているサウンドはどすこいさんで、人気のサウンドです。

3位はchihiroさん。3月のglobe特集で投稿されたサウンドです。なんと前奏が60秒近くあって、圧巻の演奏です。ご紹介しているのはおんちゅけさんのサウンド。KEIKOさんに似てるー😀


こちらはDTMパートが指定された中でコラボされた数のランキングになります。つまりDTMの伴奏の中で一番コラボされたサウンドのランキングになります。

グランプリはすずみーさん。昨年すずみーさんは鬼滅の刃のOP残響散歌でグランプリを受賞されていますが、今年も同アニメの絆ノ奇跡でグランプリです!ご紹介しているのは第六天猫さんとてっさんさんによるものです。この曲はMAN WITH A MISSIONパートとmiletパートに分かれて沢山コラボされました。

準グランプリは再生数部門グランプリのさばとさんのアイドル。ご紹介サウンドはmasaさんの中2のお嬢さんによるもの。デビューが小2ということでnanaと一緒に育ってきたんですねー😀

3位はPokoshiさんのメフィスト。こちらはアニメ【推しの子】のED。やはり今年はアニメがヒットしてアニソンが沢山歌われた年でした。ご紹介サウンドは流離いのカエルさんによるもので、力強いサウンドになっています。


こちらはDTM以外の伴奏(パートがDTM以外の伴奏)の中で一番コラボされたサウンドのランキングになります。

グランプリはコラシタさんのダーリン。コラシタさんのアコギロックは疾走感がありますね。ご紹介サウンドはRizさん。

そして準グランプリもコラシタさんで、こちらはアイドル。DTMバージョンとはまた違ったアレンジが楽しい。ご紹介したサウンドははらんさん、アコースティック・バージョンとよく合います。

3位はかみゆさんの晩餐歌。この曲はSING of the year2023でも50位に入った人気曲。やはりこの曲はギターやピアノでしっとり歌いたい楽曲ですね。ご紹介したサウンドはjacoさん。しっとりとした歌声が素敵です。


こちらはボーカルの再生ランキングです。

グランプリはphilo_フィロさんのトウキョウ・シャンディ・ランデヴ。こちらもコラシタさんのアコギロックバージョンです。何度でも聞きたくなるサウンドです。

そして準グランプリと3位はみなさんよくご存知のAdoさん。3位のフールフールフールはボカロPのおくのほそみちさんとAdoさんがYouTubeにリリースされたものをそれぞれ御本人がnanaで再現されています。ぜひ聴いてみてください。


nanaでは声劇も多く投稿されていますので、使われた台本をランキングしています。

グランプリは保湿さんの「こがれる、きゃらめりぜ。」 ご紹介サウンドはななしさんとあかりさんによる作品です。台本がBGMと演技によってこんなに素敵な作品になるんですね。先輩後輩の胸キュン作品にドキドキします。

そして準グランプリも同じく保湿さんの「その音は、カンパネラ」。akariさんとMIROさんによる作品です。nanaの声劇はBGMが映画のサウンドトラックのように上手く使われています。こちらもお楽しみください。

3位はあいまるさんの台本で「悪役の編」。なんと初台本で台本部門の3位とは凄い!動画もあってMVのような作りです。ご紹介のサウンドは総勢8パートによる圧巻のコラボ!それぞれの個性がよく出ていて素敵な作品になっています。


こちらは投稿された数によるランキングです。集計は今年1月から11月までの334日間。毎日1投稿しても334投稿ですが、どれだけ投稿されているのでしょうか?

グランプリはComicさん。なんと3000を超える数の投稿をされていました。しかも声劇用のアカウントで!一体この方今年何投稿されてるんでしょうか!?

準グランプリはtodorokigentaroさんで1400投稿でした。沢山の投稿ありがとうございます!

3位はCiel grisさんの1300投稿でした。沢山の投稿ありがとうございます!


さぁいかがでしたか?2023年の各部門のTOP3をご紹介いたしました。ご紹介したサウンドはプレイリストにしてあります。お楽しみください

今年もたくさんの投稿ありがとうございました!また2024年もnanaをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?