天国か地獄か。

エレファントマン(象男)と呼ばれた
ジョンメリックさんを知っていますか?

「エレファント・マン The Elephant Man」は、ヴィクトリア時代のイギリス・ロンドンを舞台に、異形の容姿を持ち、“エレファント・マン”と呼ばれたジョン・メリックを主人公にした物語。
メリックは、解剖外科医トリーヴズとの出会いによって初めて人間らしい生活を手に入れる。人々は、好奇の目に晒されてきたメリックが実は知的で、純粋な心の持ち主であることに気付き、彼に惹かれ始めるが……。

(舞台サイトより引用)

私は3ヶ月前、世田谷パプリックシアターにてエレファントマンの舞台を見てきました。


https://youtube.com/watch?v=YoFZ9tAXUOc&feature=share

舞台中のセリフに

まるで天国、だろう? 屋根がある。食べ物がある。守られて。世話をされて。だろう?

こんなセリフがあった。
これを使ってタイトルを作ってみた。

自分にとって幸せの定義とは?
ー笑顔溢れること。自分の好きなことを続けること。やりたいことは諦めずにいること。

なら、彼にとっての幸せとは?

顔が肥大して体が変形。脳に損傷があると偏見をもたれ、そのせいで会話が不可能と考えられた。
しかし、彼の内面は美しかった。

人は見た目によらない。

でも時々、自分の頭がこんなに大きいのは、夢が詰まりすぎてるんじゃないかって思います。


彼は見世物として酷い扱いをした後、解剖外科医に出会う。そして人間として扱われるようになる。

みんな誰もが計り知れない悩みを持っている。

彼は普通になりたかった。

ご飯を食べ、キリストを信仰し、お風呂に入り、布団で寝る。

ただそれだけだった。

彼は死んだ。普通になるために


私が鳥肌がたったシーンがある。
トリーヴスに幸せだとの強要される場面だ。

自分も同じ経験があるからだろうか、
あなたは〜だから幸せだね。〜なんだから幸せだと思いなさい。
それを言われる度に現状に不満が溜まっていく。

幸せなんて、わからないんだよ

そして自分の中身を誰かに投影している。

本音さえも隠している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?