見出し画像

個性ってムズカシイ


GW2日目。やっぱり本って面白い。

時間がないと後回しにしがちだけど、色んなジャンルの本を読んでいきたいと思う。

今回ご紹介するのは、岩田松雄さんの「BRAND」という本になります。

岩田さんは元スターバックスのCEOです。スターバックスといえばスタッフさん(パートナーと呼ばれる)方々の接客が話題となり、ファンも多いコーヒーショップのひとつですね。

この本では岩田さん自身の経験や、世界でも有名な経営者、出会ってきた人々の話を踏まえどんな考え方・働き方をすれば「一流」になるかが書かれている印象を受けました。

残念ながら私が期待していた「自分のブランドを10倍にする」ことはできませんでしたが、たくさんの一流の方の考え方を知ることで自分の血となり肉となる気がしています。(そして心から岩田さんの下で働きたいと思いました)


最も心に残った言葉として、

伝説になるくらい、お客様や社会のことを思って、周囲の想像を超える仕事をしてみてください。

という箇所があります。これは岩田さんが若い営業マンだった頃に伝説を作った話から述べられたものです。


新卒の時は「人を笑顔にするコンテンツを作りたい」と自慢げに言っていたのに、いつからか「それは偽善だ」という気持ちが芽生え、同時に「自分にはできない」と思うようになりました。

現実を知ったからなのか、それを笑う環境で萎縮したのか。

どちらにせよ私の壮大な夢は弱く、今日までもやもやと心の奥底に浮かんでは消えを繰り返していた気がします。


でも。

新たに始める今だからこそまた、同じ夢を掲げたい。

胸を張って言えるほど強くはなっていないし、そんなことを言える立場にはまだいないけど。


「ビッグマウス」と言われる人が、「偽善」と言われる人が、「自分の知らない自分」を信じる人が、きっと一流になれます。


興味のある方はこちら。


今回は自分の決意多めですみません。

自分を見つめ直したい人へ。