見出し画像

仕事で体験した唯一の出会い 美容師編

どうも普通の美容師です。
今回はいつもと違う内容ですが、美容師をしていて

「まさかこんな事が自分の人生に起こるとは思ってもみなかった!!」

と言うお話。

ある日中学校3年生の男の子が髪を切りに来ました。
最初の印象が良かったのか、気に入ってくれてリピーターになってくれたイケメン!
そんな彼は髪型をかっこよくする事が楽しいのか、毎回毎回ヘアセットの仕方を色々聞いてくる真面目な男の子。
2ヶ月〜3ヶ月に1回は切りに来てくれる。その度に写真を持ってきては
「こんな髪型作れますか?」となかなか難しい髪型を提示してくるんです!

作れますか?と聞かれちゃあこちらも出来ませんとは言えません!!
『やりましょう』結構ヒヤヒヤしながら毎度カットをした記憶があり
程よいプレッシャーを与えてくれる青年

そんな彼が高校3年生の時に
「車の整備士と美容師、どっちが楽しいと思いますか?」って聞いてくるんで
自分はこの仕事が好きなんでね『美容師です』と即答 そりゃね。楽しいですよ。
それからしばらくして、彼はなぜかあまり美容室に顔を出さなくなってしまった。何かミスをしたのか?飽きてしまったのか?理由は分からない。
ただ美容室ではよくある事だと。

それから約1年くらいして、久しぶりに予約表に彼の名前が!!
うぉ〜良かった〜!(嫌われて無かったんだ!)

久しぶりの来店で色々聞いてみると、美容専門学校に通っているらしく
とても忙しくしているみたいで、色んなサロンにも切りに行ったりして
しばらく来なかったみたい。
それから半年後には、うちに体験入店の問い合わせ。家から近かったのと
その時ちょうど体験入店など募集していたのを見て来たらしい
自分の顧客になっている子に、色々美容師の仕事を教えるって今まで経験した事のない不思議な体験でした。

実習最終日に彼から質問をされたんですけど
「都内でバリバリ働くのと 憧れている人がいるサロン。どっちがいいと思いますか?」って
なるほど!分かるよそに気持ち!有名な美容師とかがたくさんいる時代ですから、そんな美容師のところも楽しいだろうし、都内も色んな人がいて楽しいからなんとも答えられず
『どっちも面白いと思うよ』って無難な回答しかできず
彼とはそれっきり。

新卒が入社してくる4月になった時
なんと彼がうちに働きに来た!これは!!!!
どうやら憧れている人がまさかの自分なんじゃないか??
いやいや、そんな思い上がって違ったら恥ずかしいわ、、
ただ、お客さんが後輩になる日が来た事だけは間違いない。
自分の裏の顔がバレてしまう!
めっちゃバカなのがバレてしまう!でもしょうがないよね。開き直りました

それから6年くらい一緒に仕事をして
まぁ色々ありますが省略して。。。
自分がお店を辞めることになり、その後輩に
『次のお店に一緒に行かないか?いや、辞めてついてこい』
くらいの事を言った気がする。

来てくれたんですよ!!まさかの

それからまた次の職場でも一緒に仕事をして
もう一人前ですよ!
そんな彼が結婚をすることになり
自分がスピーチをする事に!!感慨深い
担当の美容師から先輩、そして今度は主賓的な何かをお願いされる人間に進化。
何が起こるか分からないなと、同時になんかじんわり胸に感じるものもあり
素敵な体験をさせていただきました。

その1年後には彼はパパになり、家を買い
新築祝いも出産祝いも兼ねて
うちも子供を連れて家に遊びに行く機会がありました。
新築の玄関を開けて迎えてくれる瞬間。
赤ちゃんを抱っこして幸せそうな家族の様子。

なんでしょう?
お客さん→後輩→パパ友
1回りも年齢が違う年下の男の子なのに、こんなにも自分の人生を彩ってくれて
恥ずかしい背中を見せれないとゆう思いから、逆に背中を押してくれているような存在になってくれて
友達とも妻とも子供とも違うパートナーと言える存在が自分の人生に訪れるとは思ってもみなかった。

本人には恥ずかしくて言えない事だけど
NOTEでなら書けると思って。
そんなささやかな美容師の出来事。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?