見出し画像

ケアブリーチを過信しない!

どうも普通の美容師です!
今回のテーマは

ケアブリーチとは?

です。

最初に伝えておきます

ケアブリーチでも痛みます❗️

ハイトーンで染めても毛先が綺麗におさまります


最近は良く広告でもクーポンメニューでも記載されているサロンが増えてきましたね!
これ単純に、今まではブリーチの粉しか無かったんですけど


・ブリーチの粉の中に保護成分が混じっている
又は
・従来のブリーチに保護成分を混ぜて作る

の2パターンがメインです。

効果としてはどれくらい違うのか?
気になると思うんですけど、これは確かにダメージの総量が変わります。

例えば
初めてブリーチする髪にブリーチをする場合
普通のブリーチを1回するダメージと
ケアブリーチ2回するダメージが同じくらいの感覚です

トータル時間で言えば
普通のブリーチは60分が髪が痛む限度だとしたら
ケアブリーチは120分置ける。という感覚です!
(※髪質により結果は異なりますし、あくまでも例です)

肌感なんですが、今のSNSに掲載されている髪色に関しては
1回のブリーチでできる色味が割と少なくて
2回以上ブリーチをしている髪が多いのが事実です。

でも映えが大事なSNS業界ですから、内容は盛るので
1回でできます!と言うサロンも実際あります。ここもポイントで
1回でできるブリーチの放置時間はとっても長いです。
要はブリーチっていうのは

漂白剤を長くつけ置きすると、綺麗に脱色されるよね!

って事なんです。その置く時間が上記のように
120分置けたほうが綺麗に脱色できる可能性が高いよ!

とも取れるわけですね。

人それぞれの髪の毛の耐久度も違うわけで
トータル60分で痛んじゃう髪もあれば180分でも元気な髪もある!
要は担当者の目利きが重要な案件で
大事なことは、ブリーチをする時にしっかり美容師さんとお話をするのが1番大事です!という事ですね。

正直ケアブリーチの方が美容師も安心して使えるので
メーカー自体がケアブリーチだけ販売してくれればいいんですけどね。
材料費がとても高くなってしまうのでしょうがないんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?