見出し画像

昨日久しぶりに会社の飲み会があって、どっと疲れた。

昨日久しぶりに会社の飲み会があって、どっと疲れた。最初のうちは楽しかったんだけど、会計でおじいちゃん上司が店員さんに大きい声を出したのをきっかけに崩れていった(読み返した時に落ち込みそうなので詳細は書かないでおく)。

そのまま、やっぱ労働向いてないよなという感じに気が滅入っていった。飲み会で上司が話す「俺たちの頃は仕事でこんなことがあってさ…」や、同僚の「仕事のこういうことで悩んでて…」を楽しめない。聞いてて面白くないわけじゃないんだけど、楽しくない。こういうのを楽しめる人が労働に向いてるんだろうか。なんかもっと今後の楽しそうな話したい。

このまま会社員続けて、自分の幸せにつながるんだろうか。金は安定して入るけど、それが俺の幸せにどうつながっていくんだ?
ここらで一旦会社員を辞めた方が良いだろうか。地方に引っ越したり、誰かとルームシェアをしたりすれば、バイト暮らしとかでやっていけるだろうか。むしろそうした方が日常の些細なことに幸せを感じられるようになるんじゃないだろうか。今ある貯金や投資信託を全部ETFとかに回して、配当金がもらえるようにしたら少しは足しになるだろうか。

なんてことを考えながら、なんとなくいつものようにスマホで楽器を物色していると、こんなの買ってられないよなという気持ちになった。財布の紐が少し固くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?