見出し画像

夢への一歩目

はじめに

みなさん、こんにちは。naoです🕊️
このnoteは、私が夢を叶える記録ブログになります✍

私は今、心の在り方を学ぶセミナーを23年4月から受講しています。
そのセミナーも10月より後期に入り、引き続き心を整えながら
自分らしく活躍できる未来にしていく内容に進みました。

夢を叶える実践編。
夢を叶える道のりで感じた気付きや感情、喜びをブログを通して皆さんとシェアできたら嬉しいです。

心の絆を深めるということ

10月上旬にアドバンスクラスの初回がありました。

今回受講した際の心持ちはこれまでと違い
未来へのワクワクや期待感よりも自分への落胆が強く
アドバンスを受講してもいいのか…かなりロウアーでした
(詳しくはまた別のnoteで)

そんな私にとって今回とても心に響いたこと。
それは、「心の絆を深める」方法のお話でした。

信頼することを通して、絆を深めていく。
まずは自分を信頼して、他者を信頼。
そして他者から信頼されたらそれを受け入れること。
信頼が循環して自分自身や他者との信頼を積み重ねていく。

「もし失敗しても自己信頼はやめないで。他者からの評価で自己信頼をやめないで」眞佑里さんの言葉がずっと心に残っています。

ちょうど仕事の上期評価の時期で、
評価自体は問題ないと分かっていたものの…
自己信頼ぶれまくりだった8月~9月。

仕事で気張りすぎて、自分を追い込み自己・他者への信頼が止まっていたように思います。
上司も褒めてくれたのに「まだまだ。」を気負っていたくらいに。
(いつもはニヤニヤするのに、心がビクとも震えないレベル…笑)
8月のベーシック5回目までは意気揚々と希望に満ちていた私はどこへやら…
よく分からない沼にはまっていました。

私は周りに甘えるのが得意ではありません。
仕事では自分でやった方が早いのと、業務を増やすことに対して申し訳ない思いが強く、同僚にお願いすることが少ないです。
でもそれは周囲の人たちを信頼していないということにならないか?
そして他者を優先しているから自己犠牲にもなっているし…

そんな日々を8・9月過ごしていて沼にハマっていた自分にはピッタリすぎるメッセージに、憑き物が取れた感覚になりました。
あれ?私、なんで沼にハマっていたんだっけ…
だれも私のことを否定していないのに、いつしか否定されている感覚になって鬱々としていた日々から抜け出した感覚になったんです。

いかんいかん!
私はこの講座で自分らしくハッピーに生きていけるようになりたいんだった!
ベーシッククラスで見つけた私がしたいこと
「頑張る人を癒したい」を現実化するために
アドバンスクラスに進んだんだった!

目が覚めるとともに、自分の弱さに気付き受け入れることができました。
「落ち込んで良い。立ち直ることが大事」

今回は眞佑里さんやコアエッセンスのメンバーの皆さんのおかげで立ち直る(沼から抜け出す)ことができました。
アドバンスでは、引き続き心を整え
他者にも甘えながら、自分自身をヒーリングする力を身に着けて
自己実現していきます。

頑張る人を癒すプロジェクト始動です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?