見出し画像

硫黄岳 2760m

数週間前に行った時に天狗岳から見えた硫黄岳。
火口が遠くから見ても迫力があり、これは近くで見たい!と思い、夫婦で行ってきました!

桜平(中)駐車場〜夏沢鉱泉〜オーレン小屋〜ヒュッテ夏沢〜硫黄岳〜赤岩ノ頭〜オーレン小屋〜夏沢鉱泉〜桜平(中)駐車場

7時半頃家を出て9時すぎに桜平(中)の駐車場へ到着。
1番上の駐車場は停められるか心配だったのと、トイレがある駐車場は中だけだったので、中に停めました!
トイレがとても綺麗でした!(↓写真)

ここから10分ほど歩くと登山口です。

しばらくこのようなら道を進みます。

夏沢鉱泉着!

苔が美しい!
水もすごく綺麗!

オーレン小屋到着!
そして見えてきた、硫黄岳!

ここから少し進むと
ヒュッテ夏沢!!
写真でも分かる通りすごく歩きやすい登山道。
とても綺麗で初心者にも優しい山だなぁと思いました!

もう硫黄岳はすぐそこ!

後ろには天狗岳もちょこんと!

↑私、バテてる笑

↑何してるんだろ?
大迫力〜に感動!!

到着〜!!

ヒュッテ夏沢過ぎたあたりから雲がどんどん上がってきてて、山頂来た時には景色が…
うぅーー残念、、

↑赤岳方面は雲の中。
(天狗行った時も少し見えただけですぐ雲の中に隠れてしまった)

とりあえず行き止まりまでお散歩!

ひゃーすごい!

6月に山頂付近で熊の目撃情報があったようで、西から東へ逃げた熊は爆裂火口へ転落したようです。。
熊もビックリしただろうな、、

風が強かったので雲も切れそうな雰囲気!
青空もチラリ!
とりあえずご飯食べながら雲が切れるのを待つことに!

カップラーメンにお湯を入れ待っていると少しずつ見えてきました!!

食べ始めるとどんどん雲は流れていき…

かっこいい姿を見せてくれました!!
もう最高!!!

ラーメン食べてる場合じゃない。
食べるのをやめて写真撮影!!

行きたい。
すごく行きたい。。

山にいると山のことしか考えない。
あれは〇〇山で〜、コースタイムどのくらい?
あっちの山も気になるね!今度は山飯作ろう。
とかとか、山のことばかり!

撮影、ラーメン、撮影、撮影、ラーメン、、
と繰り返しているうちに雲が!!

また隠れちゃいました!
あっとゆう間ー!
天気も夕方には崩れる予報だったので
食べたら下山!

↑何か見てる笑

ここも広い場所でご飯を食べている方達がいました!
さっきの雲が無くなった時はこの場所も最高だったんだろうなぁ〜と思いました!
こうゆうのを考えているだけでもわくわくします!

帰りのコースは割と道幅が狭く、木の階段も多めです!
冬はNGみたいです。↓↓↓

そして帰って参りました!!

今回は写真をじっくり撮ったり、山頂でものんびりしたり、すごく楽しめました!
9時半近くから登り始め、14時に下山。
時間的にもほどよく◎でした!

山はもう秋の気配!←下界だってもう秋に近づいてる!!
雪が降る前に紅葉登山もしたいし、登りたい山がたくさん!家族(息子)との時間も大切にしつつ、山ももっともっと楽しめたらいいなぁと思いました!

さて次はどこかな?


#ランドネ #ランドネたのしみ隊
#たのしみ隊 #硫黄岳 #八ケ岳 #絶景
#山が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?