見出し画像

完全会員制・高IQ者限定バーイベント第二期完走【ご挨拶】

2024年1月末をもって、完全会員制・高IQ者限定バーイベント「Salon de GIFTED off-line」 第二期完走いたしました!

一応オフィシャルサイト https://tatibanaan.wixsite.com/gifted

一週間近く前に来店受付を締め切ったにもかかわらず終始満員で立ち席でのご案内となり混みあいましたが、入れ替わり立ち代わり沢山の方に足を運んでいただいて本当に嬉しかったです!お手紙や差し入れもありがとうございました

思い起こせばFLAPPERでバイトを始めたのが20年以上前、一日店長を始めたのが12年前、完全会員制でのご案内になって3年くらい。
間が空いた時期があるとはいえ、人生の半分をオーナーママのご厚意で貴重な新宿ゴールデン街のカウンターで過ごさせてもらいました。
この場のおかげで恵まれた数えきれない出会いに心から感謝しています。

サロンドギフテッドは2019年にギフテッドの概念にたどり着いた自分が中心となって情報交換を行い、当事者同士を引き合わせていく目的で六本木のワインバーを借りてスタートしました。

それから5年近くの間で、ありがたくも数々のメディア露出の機会をいただき、ギフテッドについて発信する役割の一端も担わせていただきました。
メディア露出については正直なところよりアカデミックな観点から適切な説明ができるという意味で自分よりも適任な方がたくさんいるだろうという思いはありましたが、ギフテッドがメディアに取り上げられる過程で避けられなかった一部の視聴者からのヘイトメッセージの数々をメディア慣れした自分が受け止められたことは誇りに思っています。

そんな過渡期の一つを超えた今、自分が退くことで他の人が前へと出やすくなる部分もあるだろうなと考えていました。
そのため、バーの経営方針として完全会員制での運営を止めると相談された時には二つ返事でOKしました。 場所も機会も、ある段階が来たら既得権益や積み上げてきた実勢に拘泥せず手放し、次の世代に向けてもっと開かれていくのが健全だと思うからです。

会員制バーでのサロン運営については企画開始当初の目的を大いに達成したので、今後同形態での運営は行わないつもりです。
たとえ場所があるとしても、他の人が旗を振った方がもっと間口が広がって全体の利益になると考えています。

というと聞こえはいいのですが、私はいつも、その時自分が興味をひかれることや自分だからできる事に興味があって、ゆえに同じことをずっと続けられないのですよ。 次は、バーイベント運営を通してつながったたくさんのご縁をまた違う形でつないでいきたいと思っています。

今までFLAPPERに集まってくれていた人たちは、どんなに年齢や職業やライフスタイルが違って見えても「立花という人間を愉快だと感じる」って共通点はあるから、今度は私をハブにしてゆるく広く繋がる機会を作ろうかな、と。

つまり、パーティーです。

私が素敵だなと思った表現者や演者さんをブッキングしてステージを作って、人に食べさせたい美味しいお店からケータリングとって、みんなでちょっとだけおしゃれをして集まる場所を作りたいんですよ。

私の友達、めっちゃいけてるんだっていろんな人に紹介したいし、集まった人たちを見てめっちゃいけてんなあって一人で悦に入りたい。

私はいつだって自分がわくわくすることしかできないから、周りのこととかそんなに気遣いできないけれど、自分の気持ちに真っすぐに伸びていくから、これからも気が向いた時に一緒に遊んでくれたらいいな。って思ってます。

またそのうちイベント告知とかすると思うんで、その時は来てくれたら嬉しいです。一緒に何かやろうよ、とか、お金だすから面白いこと考えてくれよ、も歓迎です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ひとまず、今まで本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?