見出し画像

2023年の目標をふりかえり

2023年の1番初めに投稿した記事は、2023年の計画についてでした。


さて1年経ってみて、どれくらい計画を実行できたのでしょうか?振り返ってみましょう。


1. おいしいお店をオープンする

お店の場所が決まらずオープンすることはできませんでした。でもお店実現に向けてチャレンジすることのできた1年でした。

色々なイベントに出店することができました。まずは小さな一歩です。
ポップアップショップをしたり、イベント的にお知り合いのお店で提供させてもらうこともできました。

いまは近所の美味しいフランス料理屋さんで間借り営業をさせてもらっています。冬の間だけ、日曜日の朝に朝食を提供しています。お店をする勉強にもなりますし、業務用の食洗機は絶対に必要だな、と削れない部分に気がついたり、オーブンが良いとこんなに味が変わるのか!と驚いたり、日々学びがあります。

正直、この町に引越したときはお店の場所探しにこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
自分たちのお店を構えるというのは初めての挑戦です。今までの雇われ仕事やフリーランスの仕事に比べると初期投資も大きい上に、一度場所を決めると腰を落ち着けて一つの場所で続けることが必要となる形態です。場所を決めるには思い切りが必要です。

理想の場所を思い描きますが、完璧に理想と一致するところは見つからないかもしれません。迷っていては始まらないし、いつかは、えいやっ!と決めなくてはなりません。とはいえ妥協もしたくない。そして我々の資金力にも限界がある。できる範囲でどうやりくりしていくのか、頭を使う必要があります。しかし2024年こそはお店をオープンしたい!と思っています。乞うご期待!



2. 家計簿をつける

これは申し分なく達成することができました。事務的なことや細かい作業、キチッとすることが苦手なので家計簿なんて恐れ多いと思っていましたが、数字や計算が好きなので思っていた以上に楽しく取り組むことができました。

今まで収入も支出もどんぶり勘定だったけれど、家計簿をつけたおかげで生活が数字として目に見えるようになり、お金の流れを把握できるようになりました。お金の動きから自分たちの趣味嗜好や何を大事にしているかが見えて来るのが面白いですし、自分の行動を理解できるようになるのは良い気分です。



3. 本と映画をたくさん読む・観る

2022年は本を36冊読み、映画を100本観ていました。2023年は現時点で本を53冊読み、映画を68本観たところです。

映画館が遠くなったこと、新しい生活に忙しかったこともあり映画を観る機会がグッと減ってしまいましたが、本は私にしてはたくさん読めた1年でした。

積読も増えて本棚が賑わい、背表紙を眺めては自分の選んだ本の趣味の良さを自画自賛して、ムフフと嬉しくなります。noteで紹介されているのを読んで購入した本もいくつかあります。ほしいと思った本をすぐに手に入ることができるなんて、恵まれた環境だなあ〜とひしひし感じます。



4. 小説を書く

こちらはなかなか進んでいません。きちんと完成することができていない。でもそれもまたヨシとしましょう。細くとも長く、続けていきたいです。



5. 山里の生活をたのしむ

この夏は山遊びも自転車遊びもあまりできませんでした。慣れない環境にバタバタしていたのかもしれません。

友達が遊びにきてくれたおかげで一緒にハイキングすることができたのと、何度か湖に泳ぎに行けたことが夏のハイライト。湖は冷たいと思っていたのですが、川と違い太陽でよく温まっているのか、湖の水は驚くほどに温かく気持ちよかったことが嬉しい発見でした。

冬は存分に遊びました。1月末に引っ越して来たのですが、4月までスキー場が開いているのでスノーボードの特訓が出来ました。最初は怖くて痛くてもう辞めたいと思ったけれど、続けていると面白くなるものですね。今年は12月になってもまだ雪が少なく滑りに行けていないのですが、年が明けたら滑りに行く予定です。数ヶ月ぶりのスノーボード、身体が忘れてしまっていないかドキドキです。


あとは干し柿も柿酒も漬けれたし、初めて梅酒と梅干しも作ったし、山菜を楽しんだり、葉わさびを醤油漬けにしたり、山椒の実を醤油漬けにしたり、季節のものを楽しむことができたのがよかったです。まだキムチを漬けられていないので、寒い間にキムチを作るのが当面の目標です。

パートナーはソーセージを作ったり、カラスミを作ったり、タルトを焼いたりしています。最近作ってくれた自家製のベーコンがとびきり美味しかった!お家で美味しいものが食べられるのが最高です。いつかチーズも自分で作りたいと言って研究しています。

それから毎日温泉に入れること、これがなんとも言えず本当に幸せです。パートナーと2人で、もう温泉のない町には住めないね、と言っています。


2023年はこんなかんじでした。目標は達成できたりできなかったり。お店を開業できなかったのは残念でした。開業に向けてまだまだ課題がたくさんありますが、毎日楽しく過ごすことは忘れずにやれることから取り組んで行きたいなと思います。

それでは来年も良い年になりますように!
みなさま良いお年をお過ごしくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?