見出し画像

抱っこ紐講座 オンラインvsリアル

こんにちは、エミリーです。

今回、オンラインとリアルで抱っこ紐講座に参加したので、その感想を書きたいと思います。

2人目なのに何を今さらという感じですが、上の子を抱っこ紐で抱っこしなくなってしばらく経ったので感覚を忘れてしまったので、参加してみました。

特に、小柄な私にエルゴの抱っこ紐があまりフィットしないのです。。

● オンライン講座

無料の1時間半のオンラインの抱っこ紐講座に参加しました。

参加者は10名程度、オンラインゆえなのか低月齢の子の親が多かったような。

・ 素手での抱っこ

こちらでは、背中が丸くなるように抱っこする方法を教えてくれました。

なぜ丸くするかというと、

赤ちゃんはお腹の中ではまるい姿勢で過ごしていて、このときの背骨はCカーブだからだそうです。

逆にこうしないと、背中が突っ張ったようになってしまうので、

抱っこ紐で長時間抱っこした後は、まんまる抱っこやマッサージをしてあげた方が良いとのこと。

・ 抱っこ紐の実演

講師の方が参加者の持っている抱っこ紐に近い物を実際に付けてみてくれました。

しかし、画面の大きさが限られているので、座ったり立ったりする抱っこ紐の装着は結構見づらい。。

・ 役に立ったこと

抱っこ紐に入れた時に首がぐらぐらするなら丸めたタオルを入れると良い。

抱っこした後に、赤ちゃんの服を伸ばしてあげると心地良い。

妊婦の時に腹帯として使っていたサラシが、実は防災に役立つとのこと。
Tシャツとサラシを用意すれば、即席のおんぶ紐ができるそうです。
サラシを余らせていた私としては、まだ使い道があり、嬉しくなりました。

・ 質問コーナー

実際に自分の抱っこ紐をつけてみて質問したのですが、あまりうまく伝わらず。。

また、参加者の方の抱っこ紐が多種多様で自分にあまり関係ないようなものも。

・ まとめ

オンラインだと自分の抱っこ紐の調整は難しかったなと思います。

スライドを使用したりと、座学が多めでした。抱っこ紐が多種多様だったがゆえに「こんな抱っこ紐もあるんだー」という発見はありました。

他にも細かな知識が学べたのはよかったです。


● リアル講座

500円の自治体主催の1時間半の抱っこ紐講座に参加しました。

参加者は8名程度、ソーシャルディスタンスを保ちつつ。

500円がテキスト代だったので、さぞ立派なテキストが来るんだろうと思ったら、1枚の紙でちょっとがっかりでした。

あとは抱っこ紐に限らずオンライン講座に慣れていたので雨の中子どもを連れて外出するのが面倒でした。。

・ 素手での抱っこ

こちらでは、赤ちゃんの発達をなぞる抱っこの仕方を教えてくれました。

片側の脇に手を入れて、「寝返り」しそうな姿勢から
反対側の脇に手を入れて起こし、「座る」ような姿勢、
そして、持ち上げて、足をついて「立つ」ような姿勢から
赤ちゃんのおでこにキスができるような位置まで持っていきます。

お尻を支える手は赤ちゃん側を向いているのが普通かと思っていましたが、手の甲を上にするといいそうです。

少し安定しなそうですが、自分の手首への負担は少なそう。

後は、赤ちゃんがびっくりしちゃうので、「抱っこするよ〜」という声かけを忘れずにとのことでした。


・ 抱っこ紐の実演

参加者の方がみんなエルゴだったので、エルゴの抱っこ紐で実演してくれました。

腰ベルトは、ウエストの細いところに。

肩ベルトは、赤ちゃんの腕を中に入れて、前から引っ張ってから、調整する。

のがポイントでした。

実際に講師の方が回って合っているか見てくれたので良かったです。

上に腰ベルトを巻いたつもりが、もっと上にと言われてしまいました。


・ 素手でのおんぶ

素手でおんぶする方法を教えてくれました。

しかし、首が座ったばかりの子どもにこれをするのは結構怖かったです。

もちろん講師の方がサポートしてくれましたが。


・ 抱っこ紐でおんぶ

エルゴの抱っこ紐でのおんぶも教えてくれました。

先ほどの素手でのおんぶで親の体の動きを教わっていたので、やりやすかったです。

ただ、やっぱりまだ体がしっかりしてないのでちょっと怖いです。。

また、エルゴだとどうしてもおんぶの位置が下になりがちなので、

専用のおんぶ紐がお勧めとのことでした。


・ 役に立ったこと

今回の素手の抱っこは結構子どもが喜んでくれたので、実践してみようと思います。

今まで、声をかけずに抱っこしてた時もあったのでそれはビックリするよなーと。

上の子の時に買ったおんぶ紐がお蔵入りしてたので、出してきて練習したいなと思いました。


・ まとめ

リアル開催は実際に講師の方がよく見えるし、こちらも見てもらえる。

それがとても良かったです。

ホントは参加者同士でペアでおんぶの補助をするようですが、このご時世なので講師の方が一人ひとり回ってサポートしていたので時間がかかるのが難点でした。


● まとめ

今回、オンラインとリアルの抱っこ紐講座に参加した感想を書きました。

オンライン・リアルとそれぞれメリット・デメリットがありましたが、両方参加できてよかったです。

抱っこがスムーズにできるようになったので、

次は、家事がはかどる&子どもへの良い刺激の一石二鳥なおんぶをしてみたいと思います。


ありがとうございます

エミリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?