見出し画像

初投稿!推しで俳句が詠みたくて


きのうはホワイトデーでしたね。
1か月前、阿部顕嵐くんのバレンタイン企画、「#アランに贈るチョコっと俳句」で俳句を作って、
楽しいなー、バレンタインと顕嵐くんのお題があるだけで、こんなに言葉が浮かんでくるんだ!7ORDER応援してると、創作意欲湧くよね!!と思ったことがきっかけで、この度noteを始めました。

ホワイトデーに合わせて、きのうはその最優秀賞が発表されました!!

残念ながら、私の句は選ばれなかったけど(当然なのだけど、本音を言えば、かすかな希望は持ってた..)、楽しく、大真面目に考えた俳句たちだったのでここで披露したいと思います。バレンタイン俳句なので、季節はずれになっちゃうけれど。

・雪だよと午前0時の阿部顕嵐

顕嵐くんが、公式LINEでよく「雪降ってる」と教えてくれるのが好きで、
バレンタイン前日のLINEライブの後にも雪を知らせてくれた事を詠みました。
「午前0時の阿部顕嵐」ってなんかパワーワードだわ!と大変気に入っています。

・「チョコあげる」お守りネイルはすみれ色

LINEで顕嵐くんからお返事が来るキーワードの一つだった「チョコあげる」を使いました。
チョコを渡す自分を想像して、どんな服かな?ネイルの色は?と考えて詠みました。メンカラの紫で春らしい色を、と思いすみれ色にしました。
「お守りネイル」でチョコを渡すドキドキを表現しました。

・花笑みや6日遅れの「チョコあげる」

こちらも「チョコあげる」を使って、提出期限最終日に詠んだ俳句です。
バレンタイン当日は渡せなかった、けど今日やっと渡します!という句です。「花笑み」で恋が実る予感を表現しました。

以上、勝手ながら解説しましたが、俳句はプレバト毎週見る程度のど素人です。
本当は全然いい句じゃないかも、、と思いつつ、自分としては気に入っている3句でした!
今回の企画で、俳句の楽しさを知ることができました。
これからも、ファンの人には分かる、
「7ORDER俳句」を作れたらいいなぁ、と思っています。顕嵐くんは名前的にもイメージ的にも作りやすかったけど、他のメンバーはどうかな..?

マイペースな更新になりますが、俳句に限らず、文章で彼らの魅力を発信したいと思います。
もしこの投稿見て下さった方がいらっしゃったら、俳句の感想やアドバイスなどいただけるとうれしいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?