見出し画像

【疑問】人生に意味はあるの?

ずっと人生に意味を求め続けてきたと思います。
私にとっては、「人の役に立つこと」。

私は、小さい頃から「人に迷惑をかけてはいけない」と教わってきました。

学校に消しゴムを持っていくのを忘れてクラスメイトに借りただけで親からこっぴどく叱られましたし、友だちの家に遊びにいくことはお家の人に迷惑がかかるからと禁止されていました。

ちょっと厳しすぎますよね(笑)

そのせいか、「真面目」「責任感が強い」とよく言われる人間に育ちました。

中学校の卒業式では、みんなが将来の夢を発表することになっていましたが、私は「人の役に立つ」とだけ書いたことを覚えています。

他の子のように具体的な職業名を発表して、実現しなかったら責められるとも思いましたし、「人の役に立つ」ことが私の責務だと心から思っていました。

一方で、現在の私はまったくといっていいほど役に立てていません。
なにしろ、無職で夫の収入に頼りきりなのですから。

何の社会貢献もできていない自分が、本当に嫌になります。
人の役にたてなければ生きている意味なんてない、と自分を追い詰めてきました。

でも、最近思うのです。
「生きることに意味なんてあるのか?」と。

私がこの世に生まれ落ちたのは、ただ単に偶然です。
別に、両親も「役に立つ人間を作り出そう」と思って産んだわけではないでしょう(きっと)。

「人生に意味なんてない」「人生は壮大な暇つぶし」
そう思うようになってからは、少し心が楽になりました。

生きることに意味を求めるのは人間だけです。
動物たちは、きっと生かされたから生きているだけでしょう(きっと)。

みなさんは、人生に意味、あると思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?