クリエイターを志していて感じること(初投稿)

自己紹介

全くの無名ではあるけれどこれから継続してnoteを書いていくにあたって誰かの目に触れることもあるかもしれないので自己紹介させていただきます。
ななさきnanasaki)といいます。
趣味は主だったものだと、アニメ鑑賞だったり、動画制作だったり。
割と幅広い分野まで知識は蓄えているつもりではあります。
知見が深いところだとアニメだったり、Youtube関連だったりというわけです。
食わず嫌いをしないように常日頃から気にかけているマンでいざ実食してみると今までなぜ触れていなかったのか後悔することが多々あることを今までの約20年の人生でたくさん経験してきました。


8月8日

今日は初回なので(特に関係はないですが)前述した趣味の動画制作について


自分は最近の配信業界(YoutuberだったりTiktokだったりニコニコだったり)にとても興味があり、というか興味しかなく毎日だらだらと時間を使い潰しています。
最近の若者の大多数ももちろんそうであるだろうと思っています。
気づいたら出かける5分前で予定に遅れてしまう、
「今すぐにでも寝ないと明日の仕事に支障が出てしまうのに…」
なーんて現象が、、、ね?

虚無でしかないけどやめられないなんて事もあるでしょう
自分はためになる知識を提供してくれる動画をひたすら見て今後使うかどうかもわからない知識を貯蓄しています。
無駄になることはないです。絶対に。

例えば、自己肯定感を高める哲学が書いてある自己啓発本を買わなくても見られる、そしてそれを要約してくれているチャンネルとかね。
それまでリアルを捨てていた自分を救ってくれたものの一つになった、その節は本当にありがとう…

そんな、それまでは全く使わなかった言葉や知識だったりをどんなに小さくても頭の片隅に置いておくと、躓いたときに思わぬ形で助けてくれるんだよね。これ大事。
これさ、20代前半までに詰め込んでおかないと記憶しづらくなるから注意なんだよね、これも得た豆知識。

前置きに長さにドン引いてるかもしれなが本題。
そんな配信業界と例に挙げた哲学的なものを掛け合わせたものを考えた。
まだ出回ってない動画のジャンル、仮に「リスナー(視聴者)論」としましょう。今はリアルのアイドルだけでなく配信をしている3次元の人間、あるいはvtuberとよばれるいわゆる2.5次元と称した方が良いだろう者に本気で恋(ガチ恋)をしている人も少なからずいるだろう。アニメキャラ(2次元)に恋心を抱く者もいるのだ。至極当然である。

叶わないとわかりきっている二次元の恋より、芸能人相手の恋より、よっぽど実りのある道であることは間違いないだろう。
配信者は簡単にリスナーから意見を聞いたり一緒に(ネットでもリアルでも)遊んだりとが公の場で良しとされている職業でありながら本人は芸能人ほどの制約がない(中身を公開していないものは例外となるが)ネット社会の現代ならではの利点というのもあり、SNSをみているとガチ恋が非常に多い印象である。
なので認知してもらいあわよくばリアルで仲良くなりたい(お近づきになりたい)自己承認欲求マシマシの人間もいるわけだ。それ自体は否定しないし気持ちは分かる。

そんなリスナーの配信者への気持ち、配信者のリスナーへの気持ち(こちらは複雑な内情が絡むがために前者より圧倒的にややこしい)を言語化してyoutube等で解説しようというものです。
これにより配信者に異性の影が見えた時の感情の起伏を最低限に抑えてQOLをあげて何事もなく過ごしてもらおうという狙いです。

影が見えた途端病み散らかして手が付けられなくなる人たちを何人もみてきたし、有用性も需要もあると思った。



筆者は大小問わず色々な界隈の人間と関わってきたので人よりは知識がであろう。その話はまた別の機会に話そうかと。

身近に感じられるが故「俺(私)はあの○○と仲いいんだ!」みたいに錯覚するのも見受けられる。
根本的には芸能人と遜色ない(規模に比例する)立ち位置でありながらとても融通の利く職業であろう。もちろんその自覚がなく炎上→引退or謹慎に追い込まれるケースも存在している。

そんな身近にいることが許される配信界隈は主にサブスクリプション特典などでのdiscordなどの媒体で常日頃から会話ができる場を設けている配信者もいる。リスナーからするとこれ以上ない境遇だろう。多くが気にするであろう認知という自己承認欲求(こちらもいずれお話したい)も簡単に解決できちゃう。

そんなお話を近いうちにYoutube,twitter,noteに投稿しようと考えてます。これ、画期的じゃね?誰も触れてないよこれ、悩んでる人多いでしょ。ちょっと特殊な経験もあるからより深堀りできるし。


終わりに

本日は以上になります。
フォロワー1人もいないのに何に語り掛けてるんだって感じだけど。
こんなに文字描いたの久しぶり。小説家なれないかな?(浅はか)

また明日なんらかの題で投稿します、それじゃね。

動画制作について触れてない?
ごめん、切り抜きだったり依頼されて動画作ったりしてるよ。まだ初めて2カ月だけども。これは営業も兼ねてまたお話しします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?