見出し画像

センヴァルかよ。『戦場のヴァルキュリア4』【ユニット紹介】

どうも。

今回はゲーム『戦場のヴァルキュリア4』初クリア時に運用したユニットの紹介を兵科毎にしていこうと思います。

★戦車長

【兵科としての評価】

無印と比べて圧倒的に使いやすくなりました。
消費CPが半分になったことと、擲弾兵に対して強めなのがかなり大きい。
ただ、操作性は相変わらず酷いです。

●クロード

主人公ということで目立ったバッドポテがありません。

無印ウェルキンのように、終盤オーダーを使うための置物にはならず、落とされても直ぐ戦線復帰する有能です。


ダン

キャリーオーダーおじさん。

味方を運送しつつ、土嚢を壊してからヘッドショットで敵を落とす立ち回りが強い。


●ロナルド

無印で言うところのシャムロック号枠。

クロード(ハーフェン号)では進めない道に戦車を突っ込ませたいときに役立つ。そんな場面はまず無いですが。

ロナルド(グローリー号)が弱いというよりダンが強すぎて使われない。


★偵察兵

【兵科としての評価】

APがバグレベルに多いものの、全員漏れなく重めのバッドポテンシャルが付与されているので無印ほど偵察無双ではなくなっています。

それでも偵察兵タクシーは非常に強力。

●ミネルバ

ゲームの強い敵キャラは味方になった途端弱体化されがちですが、彼女はそのままの強さで加入します。

射撃の能力値、ポテンシャル共にあり得ない性能で、特に攻撃後のAP&HP再生には敵もあんぐりでしょう。


●ニコ

バッドポテ「ドジっ子」がかなり足を引っ張ります。

まぁパーソナルポテ「早起き」「索敵」「天使の微笑み」の発動条件が緩いので釣り合いは取れてはいるのですが。

性能というよりはキャラの愛嬌で最後までスタメン入りするタイプだと思います。


●アズサ

圧倒的顔の良さでスタメン入り。匂いフェチなのも堪らない。

しかも偵察に必要なポテンシャルを全部持っているのでニコよりも使いやすいです。


★突撃兵

【兵種としての評価】

大抵の局面は戦車・偵察・対戦車・狙撃だけでおkなので、いまいち強さがわからなかったです。

無印でも強くなかったんだからもう少しAPを増やしてあげてもバチは当たらないと思うんだよなぁ…

攻撃をかわしまくる強敵に火炎放射をぶっ放していましたが、本当にそれぐらいしか仕事が無い。

ヴィオラ

敵と真っ向から打ち合うのに適したポテンシャルが揃っています。

支援相手が2人とも微妙なユニットなのが残念。


ライアン

伝説の傭兵(AP回復)」が発動すれば強いですが、攻略中1回しか発動しなかったのでなんとも言えません。

ビジュアルはいちばん好き。


リリィ

ニコと相性が良いので採用。

ユニット性能としてはハッキリ言って微妙なことこの上無い。

あと加入以降殆どのマップへ出撃させてるのに断章が解放されませんでした。


★対戦車兵

【兵科としての評価】

擲弾兵に若干強め、対甲射撃力が必要な場面が多いこともあり、意外にも活躍してくれます。

ひっくいAPもキャリーオーダーや直接指揮の登場によりそこまで気にならなくなりました。

●カイゲル

ライアンと相性が良かったためスタメン入り。

防御アップのポテンシャルを幾つも有しているので安定した運用が可能。

低いAP・回避もキャリーオーダーのおかげでそこまで気になりません。


●ジミー

リリィ・カイゲルと相性が良いので採用したのですが、超弱かったです。

バッドポテンシャル「やってない(たまに撃破できない)」がとにかく邪魔。

移動中「今回の任務は楽勝だな!」と喋りだすのにも「お前の所為で難易度上がってるけどな!」とツッコミたくなる。


●ハンナ

ヤーシュと相性が良いので控えとして部隊入り。

殆ど使うことはありませんでしたが、目立ったバッドポテが無い上に「戦車の天敵」を持っているからジミーより強いんだよなぁ。


★支援兵

【兵科としての評価】

無印と同じくAPが高い上、本作は手榴弾の火力を底上げ出来るので攻め駒になることも出来ます。

直接指揮をさせるのにも向いている兵種なので選択リーダーは支援兵の誰かにするのがおすすめ。

オラール

他の支援兵に比べて防御が高い為、やれることの幅が広い。

ほぼ必ず出撃するダンと相性が良いのも強い


リタ

強化版オラール。

でもなんとなくオラールの方が愛着が湧くので殆ど使いませんでした。


★狙撃兵

【兵科としての評価】
この兵科もまたキャリーと直接指揮の恩恵を大きく受けています。
APと耐久が弱点だったのでそこを補えるようになれば強いのは当然です。

オーダー「即時増援要請」とも相性が良い。

カイ

キャラデザ・ボイス・性能全て最高峰のはずなのにクリア時点では殆どのプレイヤーには好かれていないでしょう。

そういう人。


メーベル

加入以降よほどCPが要求されたり、カイが強制出撃のMAPでない限り彼女を使っていました。

ミネルバと相性が良いので直接指揮の恩恵をフルに受けることが出来ます。


★擲弾兵

【兵科としての評価】

バランスブレイカーです。ばっきし言って。

敵にいると邪魔なことこの上無いですし、味方として使っていても強すぎます。

この性能で対戦車・狙撃と同じAP量はどう考えてもおかしい。


レイリィ

ヴァルキュリアにならずとも強いヒロイン。

きちんと武器強化していれば土嚢に隠れた敵を落とせる上に弾薬補充+再行動ポテの組み合わせが凶悪すぎる。


ヤーシュ

ハンナ、リタと相性が良いので控えとして採用。

レイリィが中々落とされないので、出番はほぼありませんが。


お疲れ様でした。

(ストーリーに目を瞑れば)本作も無印同様、質の高いSRPGに仕上がっていると思うので、未プレイの方には是非プレイして頂きたいです。

やりごたえがすごい!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?