見出し画像

子連れ出社の記録|ガレージファクトリー

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です!

いつの間にか2月も最終日で時間の早さに震えております。
寒いのが苦手なため全く家から出ていないせいか、なんだか体が重たくなってきました。フルリモートの代償ですね・・・。

私は基本在宅勤務、予定があるときのみ出社と自由に選べる働き方ですが、出社日に何度か娘を一緒に連れて行ったことがあります。

Twitterに投稿したところ「子連れ出社OKなの凄いです!」と反響があったので、娘を連れて行った理由やオフィスでどんな1日を過ごしたのかなど「子連れ出社」についてお話したいと思います。

ガレファクのオフィスの在り方

つば九郎が可愛い

子連れ出社についての前に、まず弊社の「オフィスの在り方について」少しお話します。

弊社のオフィスの定義は「人が集まる場所・コミュニティーの場」です。

実は社名の由来のひとつに「仕事場でもあり、多くの人が自然と集まってくるような居心地のいい場所にしたい」という意味も込められています。

そのため、仕事じゃなくても、どんな人でも気兼ねなくオフィスに来てOK。ガレファクのオフィスは自宅にいるかのように居心地が良いのが自慢です。

私が娘を会社に連れて行った理由

ガレファクのオフィスが「人が集まる場所」ということ、代表も快くOKしてくれてので連れて行くことにしたのですが、娘を連れて行ったのには理由があります。

それが極度の人見知りだからです。
家族以外とは一言も喋れないくらいの人見知りで、いつも顔を合わせるご近所さんにも挨拶ができず・・・。幼稚園でも怪我や困っていることがあってもそれを先生に伝えられないことが多々あるので、少し心配していました。

もっと色んな人と関わって人見知りが少しでも良くなれば・・・という思いでオフィスに連れていくことにしました。

子連れ出社の1日

ここからは子連れ出社をレポします(今回ですでに3回目)

9:00「まだかな〜まだかな〜」と言いながら、原宿駅からオフィスまでの道をテクテク(私はいつも9時〜9時半出社です)

るんるんな娘

オフィスについてから代表に挨拶し(代表とは何度か会っているのでお喋りできるようになりました!)大好きなお絵描きタイム。オフィスの壁は全面ホワイトボードになっているのでお絵描きし放題です。

なぜかデスクの下から笑
ボードにも描き描き
娘作
独特なもるっもと

代表からお菓子やすみっこぐらしのプレゼントをもらい、ウッキウキな娘。

大好きなパウパトロール🐶

その間、私は仕事を進めたり、娘の相手もしたり。代表も娘の相手をしてくれていたので助かりました・・・。

オフィスにはソファーとテレビ(Netflixが見れる…!)がある休憩スペースがあるので娘はそこでテレビを見て、お菓子を食べ、ジュースを飲み、至れり尽くせり。VIP待遇です。

前回も高待遇&プレゼントをもらったような・・・

お昼を食べた後、午後も娘の相手をしつつ仕事をし、15時にオフィスを出て帰宅。フルフレックスなので働く時間も自由にできるのが良いところです。いつも子供のお迎えの関係と帰宅ラッシュを避けるために早めに帰らせてもらっています(ありがとうございます🙏)

ガレファクの働き方
作業効率や生産性を重視しているため働き方に決まりはなく、働く時間・場所に制限はありません。与えられたミッションをもとに一人ひとりが高いモチベーションを持って働くことができます。

子連れ出社後の娘の変化

オフィス前でパシャリ

今回で3回目だった子連れ出社。娘の人見知りが少しでも良くなればと思い実行したのですが、とくに変化はありません!未だに家族以外の人がいると一言も喋らなくなります(笑)

でも、代表とは打ち解けることができたのと、職場を見せれたことや滅多に行けない東京に連れて来れたのは社会勉強にもなったので、良かったと思っています。

自宅で仕事をしてる様子は見ていても、会社で働く姿(といってもPCがメインなので絵的には変わりませんがw)を見せられるのは個人的にも嬉しかったです。

娘の中で「ママの会社=楽しいところ」という認識になっているようなので、今後も機会があれば娘を連れて出社したいと思います。

■ガレージファクトリー

ガレージファクトリーでは、Web広告運用やコンテンツ制作、メディア運営などを通じてデジタルマーケティングを総合的にサポートしています。「どういう依頼をすればいいかわからない…」でも大丈夫です!

弊社ホームページからでも、私のTwitter経由でもお気軽にお問合せください!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?