見出し画像

広報2年目の記録|ガレージファクトリー

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です!

10月でガレファクにジョインして丸2年が経ちました👏
今年もこの1年間の記録をnoteに残したいと思います!
(↓去年書いた広報1年目の記録)

広報2年目は1年目に比べて色々なことがありました!
その中で特に印象に残っていることをピックアップして書いていこうと思います。

ガレファク広報2年目の記録

1.『第四回 WOMAN’s VALUE AWARD』 企業部門で審査員賞を受賞

キャリア美人株式会社が主催する「女性活躍を推進している企業」に贈られるアワード「第四回 WOMAN’s VALUE AWARD」の企業部門で、弊社が審査員賞を受賞しました!

弊社は、働く場所や働く時間、働き方についても制限がありません。それぞれ与えられたミッションをもとに、働くことができます。

私の場合、夕方に一旦作業を切り上げ、家事などを行った後に再び作業を進めたり、平日に用事があればそれを優先させてもらったり「家事・子育て・仕事」を自由に組むことができます。

子供がいると仕事にかけられる時間が限られているので、ライフスタイルに合わせて仕事ができるのは本当に有難いです。

自分の生活に合わせて仕事ができること、時間や曜日に縛りがなく作業効率や生産性を重視する点から社員一人ひとりが高いモチベーションを持って働くことができるのが、ガレージファクトリーの働き方です!

2.Twitter1万フォロワー達成

Twitterの本格運用から約1年。
ついにずっと目標としていた1万フォロワーを達成しました!

「1万いくか!?どうなんだ!?」のとき真夜中だったのですが、どーーーしても1万フォロワーになる瞬間が見たくてずっと起きていました。

あと3人、あと2人、あと1人…!!!のときの緊張感とドキドキは今でも忘れられません。ちなみに代表も一緒にカウントダウンしてくれました(鬼優しい)

1万フォロワーで終わりではなく、今後も2万、3万と上を目指していきたいと思います!

3.Twitter勉強会のゲスト講師

初めて外部講師として、株式会社manebiさんのTwitter勉強会でゲスト講師としてお話させていただきました。

勉強会資料
勉強会資料から一部抜粋

Twitterの運用を始めたばかり、これから始めますという方向けに3000フォロワー達成するまでのノウハウをお話しました!

すごく緊張しましたが、質疑応答でたくさん質問もいただき充実した時間になり、私にとっても貴重な経験となりました。

3.オフィスが原宿に移転

4月末に恵比寿から原宿にオフィスが移転。
今までのオフィスも好きでしたが、広くなったオフィスにワクワク!

原宿オフィスのお気に入りスペース

「従業員が集まれるようなオフィス」という代表の想いから、仕事をするためだけに来るのではなく、それ以外でも自然と集まれるような環境を意識しています。

実際に私も、仕事以外で東京に行った際に子供を連れて遊びに行きました!

子供たちはオフィスのホワイトボードに絵を描いたり、お魚とエビを眺めたりとすごく楽しんでくれたようで「次ママの会社いつ行っていい?」としつこく聞いてきます笑

4.ハナスイラジオにゲスト出演

セレクティ広報あやぴょんさん、レイド広報のやまぐちさん、えるこさんが毎週水曜日に配信している「ハナスイラジオ(花の広報になりたい水曜日)」にゲスト出演させていただきました!

あやぴょんさんと行った広報Twitter相談会のことや私のTwitter運用についてなど、SNSに力を入れているハナスイメンバーのみなさんとたっぷりお話しさせていただきました!(他にもハナスイラジオでは色んなエピソードを配信しています)

ラジオ内で私が考えるSNSで実現したい広報像についてもお話したのですが、改めてこのnoteでも。

ガレファクを知ってもらう・好きになってもらうきっかけが私のTwitterだったときにとても嬉しいですし、発信を続けることでそのきっかけ創ることが私の仕事だと思っています。

もちろん私だけでなく、代表を含めてガレファクのメンバーを知ってもらうことで「この人がいる会社だからここにお願いしよう」「この人と一緒に仕事がしたい」と、思ってもらいたい。今後も「ガレファクの入り口」としてTwitter運用に力を入れていきたいです!

5.Twitter運用セミナーに登壇

広報サロン主催のオンラインセミナーに登壇。「広報担当者のための個人Twitter運用術」というテーマで個人Twitterアカウントを約1年間で1万フォロワーに達成させた運用術や日々のツイートの内容、個人ブランディングについてお話させていただきました。

資料から抜粋

広報サロンを運営しているシェイプウィン代表の神村さんからご連絡をいただいときには「わ、わ、私で大丈夫ですか!?」と何度も確認してしまいました笑

セミナーに参加していただいた方から「とても勉強になった」など嬉しい声もいただけたので、今後はこういったセミナーもどんどん行っていきたいと思います!

6.Twitter休暇でインプレッションの検証

前回こちらのnoteを書いたのですが、私の中ではかなり思い切った検証でした。

今まで続けてきたTwitterを休むのにも抵抗がありましたし、Twitterといえば七瀬!というイメージも崩したくなかったので、休んで大丈夫かな〜と正直不安でした。

しかし、実際に検証を行い、どのくらいインプレッションが下がるのか数字で知ることができ、この検証noteも反響が大きかったので、思い切って休んで良かったなと思います。

インプレッションは未だ下がったままなので、これから挽回していきたいと思います!

7.4コマ漫画の連載スタート

私がよくツイートしている子供たちとのやりとり。
9歳とは思えない優しい息子(そーちゃん)と容赦ない娘(みーちゃん)との日常が4コマ漫画になりました!

入社して丸2年経つということで「Twitterで新しいことをはじめてみようか」という代表からの提案で漫画化が決定したんです。

イラストはイラストレーターのももひらさんに描いていただきました!

ももひらさんのイラストが最高に可愛くて、私が一番この漫画を楽しみにしちゃってます・・・♡

今まではテキストのみでしたが、これからはこの漫画でワーママのリアルな日常をお届けしますのでお楽しみに!

さいごに

広報2年目は、今までTwitterやオンライン上でしか話したことがなかった広報さんとたくさんお会いし、お仕事の相談などさせていただきました!本当に本当にありがとうございます^^

ガレージファクトリーのことを知ってもらえたことはもちろんですが、Twitterをやって良かったことは広報さんと横の繋がりがつくれたこと。

ベンチャー広報にはSNSが必要不可欠であり、とても大切なものだということが改めてわかった1年間でした!

広報3年目も頑張っていきたいと思います!
引き続きよろしくお願いいたします。

ガレージファクトリー


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?