見出し画像

2021/4/22

 今日も会社に行けなかった。
月曜・火曜と合わせて今週3回目の欠勤だ。
月曜日は目眩や吐き気といった身体的症状が重く、日が経つにつれそれらは治ったものの、結局休んでしまった。

 どうしてだろう。心が落ち着かない。
何もしたくないのに、何かをしていないと焦る。
世の中には仕事したくない、働きたくないと思っている人が大勢いて、それでも働く人々のおかげで社会は機能している・・・と思う。
私の「仕事に行きたくない」は、やはり甘えなのだろうか。
「ゆっくり、ゆっくりね」と言ってくれる人もいる。
けれど本当にそれでいいのだろうか。

 電話で声を聞いただけで泣いてしまった。
忙しい仕事の合間を縫って連絡してくれていることは分かる。
どうにも言葉が出てこなくて、最低限の返事しか出来なかった。
何も考えられない。これからどうすればいいのだろう。
今日無理やりにでも家から出たことが間違いだったのか。
過ぎたことを考えても仕方ない。
かと言って、未来のことを考える余裕もない。
ただ涙を流すばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?