見出し画像

2021/4/23

 今日もまた会社を休んでしまった。
今週は一度も出勤出来なかった。

 目眩と吐き気で幕を開けた月曜日。
少しマシにはなったものの、まだ外へ行く元気がなかった火曜日。
家の最寄り駅まで行き、力尽きて漫画喫茶へ逃げ込んだ木曜日。日射しが厳しかった。
職場の最寄り駅へ到着後トイレへ直行、彼に電話した途端涙が溢れてきたので映画を観に行った今日。

 ゆっくりゆっくり、歩を進めている。
映画を観たあとは久しぶりに彼に会って、新作ドリンクを飲んだり、急に泣いたり、iPhoneで「となりの怪物くん」を見たりした。
帰り道バイクに跨り「なにも出来ない」と言うと「今はなにもしないだけ」と返ってきて、また少し泣いた。

 どうやら私は神経質らしい。
鬱で日常生活すらままならなかった頃、それは一時的なものだと思っていたけれど、丸3年経っても私を破壊しようとしてくる。
ようやく安定したと思った仕事にも行けなくなった。
いつまでこんなことをしているつもりかと自分を責める私の傍には、変わらず私を包み込んでくれる彼、「気にせず静養してください」と気遣ってくださる上司。
責めて詫びて責めて、しかし私の評価は他人が下すものだと気付いた。
私が私をどう思おうと、私のことを好いてくれる人がいて、一緒に働こうとしてくれる人がいる。
些細なことがストレスになるのはもう仕方がないと、諦めるように受け入れることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?