見出し画像

COEIROINKで動画制作

動画制作を再開した。

と、言えば大層なものに聞こえるが、
大したものは創っていない。
ゆっくりムービーメーカー4(以降YMM4)を使って、簡単に動画を作っているだけだ。

ちなみにこれはただの記録なので、特にこういう作り方がある、
と指南するものではない。

先週投稿したものはこちら。

投稿したものはこちら

動画も是非再生していいねやマイリス登録もしてください。
よろしくお願いします。

これはアイドルマネージャーというゲームの動画だが、
今回の動画はCOEIROINK公式キャラクターであるナコ、レコが
アイドルを実際にプロデュース、マネジメントしていく……
という体で話を進めている。

COEIROINKとは、無料の音声合成ソフトなのだが、
詳しくは下記から。

なんでこのソフトを使っているのかと言うと、
この公式キャラクターたちが可愛いから。
このキャラクターたち、及びCOEIROINKを率いる創造神シロワニ様は自身で絵も書くうえに、これを使って動画を出してくる謂わば公式動画なのである。強い。他の絵も載せたりしているので是非チェックして欲しい。描く絵が可愛い。

一方で、私の作成した動画はというと、
先程貼った動画、2023年7月8日に投稿したものであるのだが、
この文章を書いている7月14日現在、アナリティクスの結果はこうである。

再生数26、コメ3、いいね2

実は投稿時に、タグをミスっていて、
COEIROINK実況のタグに載らなかったことも失敗の一つなのだが、それにしたって酷い有様である。
再生数、コメ、いいねのグラフはこちら。

マイリストに至っては0という結果

投稿日というのが、一番再生されやすいというのは重々承知だ。
何故なら、見たことある方もいると思うが、「新しい順」というのが検索にはあり、それで見ている人たちも多くいる。
今回の動画は当然シリーズものになるので、#2を観る=#1を見たことが前提になるだろう。なので、現在創っている#2も必然的に25再生を下回る結果になる。

自己分析をして、
反省を生かした動画にしていかなければ、人は離れていくだろう。
次回の#2は未だ編集中だが、……もう少し考え直して、どうしたら面白く見えるか、必要ならば技術を習得して、動きをつけるなどしないといけない。

全体の工程として
1,台詞入れ
2,表情つけ
3,効果演出
4,SE付け
5,エンドカード作成
6,エンコード、サムネイル作成、投稿

私の場合、一度ばーっと台詞を入れて流れを作ってから、
キャラクターの表情をつけて、効果や演出などをして
SEを付けていくという流れ。つまり最低でも4週は動画を回さないといけない。
現在の進捗状況は1番のセリフ入れ。
10分を越えたあたりなので、そろそろまとめないといけないかな?というところまでは来ている。セリフ入れまでしたらあとはすぐに進むだろう。

一番最初に、
再会した、と書いたのだが、それは以前に完結させたシリーズがあるからだ。それは昨年の12月頃に作成していたものになるので、実に半年ぶりとなる。だが、そのシリーズも別にすごい伸びてるわけではない。半年かけてようやく100回再生がギリギリのものもある。
それがこちら。

是非、こちらも再生して、コメント、いいね、マイリス登録お願いします。
こちらはもうシリーズが完結しているので、安心して見れますよ。
全12話ありますが、中には5分程度のものもあります。

それでは、私は#2の編集作業の方を続けていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?