見出し画像

母👵ひっくり返る

母のところへ掃除🧹に行っていた時

隣の部屋から、ドサッ❗️と
大きな音がした🥶

あわてて部屋をのぞくと、

母があおむけで床にひっくりかえり、
頭は壁に当たっている❗️

😵どしたっ!と駆け寄り、
背中に手をまわして助け起こすとイタタタと苦悶の表情!

👵ぁ痛ぁ〜ここ(後頭部)割れてないか?

💁‍♀️血は出てないで。
背中は大丈夫なん??
(昨年圧迫骨折した)

👵大丈夫や。

ベッドに横になってもらって観察🛏

🥶コレはガチにヤバイやつや、折れたかな、と身構えた

後頭部以外は、痛くないという。

💁‍♀️頭打ってるし病院いくか

👵いらんわ、大丈夫や

頭の打撲はそのとき大丈夫でもあとから怖い。でも病院嫌いの母は断固拒否。


落ち着いてから状況聞き取ると、


カバンの中身を整理していて
ベッドの上ですわっていて🧎‍♀️

後ろずさりしたらそのまま滑り落ちたと言う。。


確かに正座のまま🧎‍♀️⤵︎ひっくり返ったぽい体勢だった。

ホラーすぎる。

あの脳震盪レベルの衝撃音で、なぜ無事か不思議すぎる。

前もベッドから滑り降りて一文字に床に転がったと話していたし、、、


今回は嫌がって外した柵をベッド🛏に戻し、手触り心地良いけどツルツルしすぎの敷物を撤去。

しばらく様子をみてたら何事もなかったように動き回り、お饅頭を食べたり、テレビを見たりしている。。


数時間観察してから、大丈夫すぎるので撤収することにして、帰ってから体調チェックの電話を何度かしたが、元気そうだった。。

ついこの前もタンスの角におでこを打ちつけたとか言っていたし、

なんかめまいみたいなものが
あるのかもしれない。

母の自己申告は信用できないけど
今回は病院に行かない選択をした。

責任のあるジャッジをしなくちゃいけないのにとにかく疲れた😓

ベッド横のタンス角にガードをつけたり、ベッド周りにジョイントマットを敷こうかしらん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?