見出し画像

【婚活】ユニクロで十分だけどユニクロでダサくなる話【ファッション】

ユニクロはダサい!?

ども、Nazyです。

メンズの婚活コーディネートの際、ユニクロとGUのアイテムをメインにオススメしてます。
その際に全身ユニクロ、となることもあり!

しかし、世の中にはダサいの代名詞で「ユニクロ」または「全身ユニクロコーデ」がという風潮も。
が、さらに「ユニクロで十分」という言説まであり、なぜなのかをサクっと解説。

ユニクロがダサいは生存者バイアス説

ダサいメンズを見ていたら全身ユニクロだった!!!
だからユニクロはダサいんだ論!!

が、これは単にダサいメンズがユニクロを着ていただけで、ユニクロが悪いわけではない。
国民服ともいわれ、どもにでもあるユニクロは、ファッションに興味がない層や気後れする人たちでもナチュラルに入店できるお店。

犯罪者の家にテレビがあった! テレビが原因だ! と考えるようなものじゃないでしょうか。

あと個人的に全身ユニクロってぱっと見でわかるのって、イロモノTシャツくらいですよね?
一般人にとってはアウターでもロゴ見ない限りあんまりぱっと見でユニバレすることは少なくないですか?

本当はイオンとかヨーカドーとかで買っている服でもというかダサい服を勝手にユニクロと思われてそう。

いいアイテムをチョイスできればいいけどチョイスできない説

全身ユニクロでもオシャレにはなれるという情報がいまでは結構出回っています。
ユーチューブとかSNSでも「神アイテム」が紹介されまくり。

が、審美眼がどうしても必要になってくる。

それはもうパッケージの情報だけでクソゲーか良作かを見極めなければいけないファミコンソフトの選択ぐらい重要で難しい。

どんなジャンルやモノでも、結局選び方次第なところがあるが、
なんにも知らずにチョイスして、それが当たりということは稀。あったとしても再現性は皆無。

よく知らずに選んだマンガやゲームが詰まらなかったとしても、
「いや、よく選べよ」と思うでしょう?

ユニクロでアイテムを選ぶにも、チョイスする腕が必要になる。

あとよく知らずに「オシャレなアイテム」を選ぼうとすると派手なアイテムを選びがち。
パッケージにひかれて、よくわからないゲームを選ぶようなもの。
派手なアイテムは高難易度か、絶望的にダサくなる鬼門アイテム。それを初心者が選ぶのはもはや苦行。

アイテム単体で評価しちゃうけど重要なのはコーディネート

実はファッションはアイテムだけでは決まらない。

ファッション好きな人には当然かもしれないが、1アイテムでは雰囲気や印象派決まれない。

コーディネート
《名・ス他》1.
物事を調整すること。間に立ってまとめること。
2.
衣服や装身具などで、色・形・材質をうまく組み合わせて、全体の調和をはかること。

ビジネススーツを着る時にワイシャツにシワがないか、ネクタイは紛っていないか、スーツのサイズがあっているか、ちゃんと革靴か、などいくつも気にする要素があると思うが、
街着や普段着となるととたんに全体のバランスを考えることが欠如されがち。

個人的にこれ、ドラクエ装備仮説 と呼んでいるんですけど

https://blog-imgs-42.fc2.com/1/0/1/101googol/20130209163129419.png

ドラクエの装備品には+される攻撃力や防御力があり、装備するとその分が加点される。
それと同じようにファッションの洋服にも「オシャレ度」があって、オシャレ度が高いものを身に着ければオシャレになる、みたいな。

いや、ほら、ブランドもの信仰もそれをもっているだけでステータスとかになるので、そういう誤謬に一役買っている気がしないでもないですが。

あとメンズはカッコいいものが好き。
なので、そのアイテムを身に着けてカッコいい自分になりたいという願望もあるんじゃないのかな、と。

が、ファッションはコーディネートというように、結局はトータルのバランスが大事。

1アイテムがどちゃくそカッコいいモノだっとしても、浮いちゃったりしたらNG。

つまりいくら「カッコいいアイテム」を買っても、ダメなわけです。
ユニクロで神アイテムと呼ばれるものをチョイスしたとしても、それを生かすも殺すもコーディネート次第。

それを考えずに着ちゃうと、そして、特に考えずに着るのがオシャレに無頓着な人というわけで、
そういう人がテキトーにユニクロで買った服をテキトーに着た結果、よくわからんコーディネートが完成し
全身ユニクロでダサいメンズが誕生するわけです。

生かすも殺すも、その人次第。


というわけでユニクロが悪いわけではない、という話でした。
ユニクロはファッションに興味のない層には別に安価というわけではないと思うけど、現実的に投資できる価格帯のアイテムで一定以上のクオリティが担保され、かつ日本だったら実際に手にしやすいブランドということで、実に婚活ファッションに向いています。

しかし、それはイコール なんでもユニクロでOKというわけではない。
服好きには物足りないラインナップかもしれない。

が、ちゃんと着ればちゃんと好印象を持ってもらえることは可能です。

婚活ではぶっちゃけファッション以上に気を遣わないといけないこと、お金をかけないといけないことがたくさんあります。

うまく手ごろにユニクロを利用しましょう。

うまいチョイスを知りたい方はどうぞ↑(宣伝)

最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy